スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非礼

この数ヶ月の就職活動は、民間の斡旋業者とハロワを通じてのものだった。知人の伝手・・縁故の就職が最も可能性が高い方法と思われるが、私は禁じ手として遠慮していた。自分の体面がどうとかの理由ではなく、やはり縁故というのは両刃の剣というか難しい面があるから。こんな時代なら尚更のことだ。

しかし・・・。

ついに禁を破り、ある会社に連絡をした。予てより知人から「一度連絡してみれば」と紹介されていた所なのだが、前述の理由により躊躇していたのだ。

早速返事があったのだが、「今忙しいから後日もう一度連絡して・・」というものであった。



そうか・・そうだよなぁ。何も暮れの忙しい時期に連絡するようなことじゃない・・。向こうの立場に立ってみれば非常識な連絡だろう。
私がそれだけ追い詰められて焦っている証拠だ。自分で思っている以上に壊れて来ているのかも知れない・・、メンタルは弱いほうだ。

後日連絡するときには先ず今回の非礼を詫びなければならない、紹介してくれた知人に恥をかかすわけにいかないから。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

コネクションこそ大切にすべきだと思います。
私もそれで就職できましたから・・・
恥ずべきものでもなんでもないと思います。

No title

私も知人には仕事が欲しいなんて話したことないです(^^;)。
ちょっと落ち込んでしまったようですね。ささやかですが、私からエールを送ります。うちのブログにお越しください♪

Re: No title

素浪人さん、コメントありがとうございます。

縁故を大切に思うからこそ安易には動けない・・って感じです。
こんな時代ですから余裕のある職場なんて少ないでしょうし。
次の機会を狙います。

Re: No title

ウィルさん、いつもコメントありがとうございます。

ウィルさんのブログも巡回ルートに入っております。笑
いくら失業者になったとはいえ、知人に迷惑をかけたり恥を
かかせるわけにはいきません。たとえ先方が大目に見てくれてもです。
そのラインを決壊させない為にも頑張ります。

No title

こんな時代だからこそ
コネは使った方が良いと思います。
昨日より今日
今日より明日・・・
時間が経てば経つほどコネクションはつかいにくくなります。
私も同じように両刃の剣として遠慮していましたが
今となっては、もっと早く使っておけばよかったと後悔しています。

Re: No title

locamoka さん、コメントありがとうございます。

経験に基づくご意見ですね、再考してみます。
相手があってのことなので何かと難しい・・と考えてしまう
のですが、取り越し苦労かも知れませんしね。
素直に考えるようにします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。