スポンサーサイト


跡地を見て

よく通る道にあった大手メーカーの工場、今は撤退し無残にも更地となっている。無残とはこれを言うのだと実感。私もメーカーマンだったので、関係ない会社の工場とは言え寂しい気分だ。そこで何万人もの人が働き家族を養い、取引先従業員やその家族までをも食わせてきたことか・・・と感慨しきり。職業人生の全てをそこで過ごした人もいるのではないか、その人らは今の更地を見てどう思うのだろうか。

跡に何が出来るのかと思っていたら、巨大商業施設だって。

工場建設当時は恐らく辺鄙なところだったのが、今や好アクセスの商業的価値のある地域になったので止むを得ないかもな。

しかし・・一つの工場が消えて全員が異動出来るはずもなく、ましてや周辺の業者などはどうなったのか?工場移転の場合、追いかけて行く業者も少なくないそうだが全てではあるまい。

大量の失業者が吐き出されたのではないか   日本中のアチコチで同じことが・・。

で、再就職先は、その  巨大商業施設 か?

近々に大規模募集があるとのこと。時給850~1100円だって・・・。

このようにして人々の賃金はすり替わっていくんだね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私の地元には家電の巨大工場があります。できてまだ何年と経ってませんが、派遣やバイトなどの非正規雇用しか生み出さず、それでも無駄にアパートばかりできて、会社は合併や身売りを繰り返し、挙句の果てに2年以内に撤退の噂が。。。
たいがいにしろよ!と言いたいです。誰ともなく、この不毛な流れに。

無くなった工場は海外に行くんでしょうね。そして海外で雇用を生み出し、日本のGDPは下がり、失業者が増え、倒産が増え、国力が弱まる。この先この国はどうなってしまうんでしょう。皆、失業してはじめて気づくのでしょうね。

Re: No title

ウィルさん、いつもコメントありがとうございます。

先進国とはそういうものなのかも知れない、と思うけど
余に無策・無責任だと感じます。日本人は資本主義なるものを
制御できないのかも知れません、今まで会社を中心に共産的な
社会で生きてきたんですもの。

Re: タイトルなし

失業者さん、コメントありがとうございます。

グローバルとかで止むを得ない流れかも知れませんが、
余に無策・無責任だと感じます。諸外国は国や民族を異常に大事に
することが多いのに、日本人の感覚ってかなり変わっている
ように思います、獰猛なアジア人に乗っ取られるかも知れませんが、
それでもヘラヘラしているのでしょうか。

リンクありがとうございます

リンクしていただいたおかげで、アクセス数が増えました。
ありがとうございました。
まだパソコンの操作が未熟でわからないことが多いですが、今後もよろしくお願いします。

Re: リンクありがとうございます

印刷マンさん、コメントありがとうございました。

内容が良いのでアクセスが増えたのだと思います。
ですから、私はリンクさせて頂きました。
ブログ続けてください。

