スポンサーサイト


パワハラ対策

私は幸いなことに、今までパワハラ・イジメに遭った事がない。無論、細々とした諍いなどはあったが、それは昨今の陰湿極まりないものではなく、今思えば自分を鍛えてくれた有難い試練みたいなものであった。この点、上司・先輩・同僚に感謝すべきと思っているし、今や懐かしい思い出ともなっている。

しかし、今後はどうか。空前の就職難で止むを得ずブラック企業に入るかも知れないし、普通の職場で働く人々でさえストレスは最高潮の勢いであるから一つ間違えばパワハラの標的にされかねない。ただでさえ鬱陶しがられる年代だし、「こいつは辞めるに辞められんのだろう」などと思われて不満のハケ口にされる可能性もある。

ご同輩には重々用心して貰いたいが、馬鹿を相手に常識は通用せずそういう輩は勘違いが甚だしいので厄介だ。標的にされてからだと面倒この上ないので予防が肝心だと思われる。

私は常々「体力に優る者はイジメに遭い難い」と思っている。

身長190cm体重100kgの猛者とか格闘技経験者をイジメる奴は少ない。あとは有力者の縁者であるとかだが、これは誰でもってわけにはいかないので、日頃からの体造りをお勧めする。幸い、身長以外のサイズは誰でもトレーニングによって改善できる。たとえ身長165cmでも迫力あるガッチリした体なら簡単に手は出せないだろうから。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

私の意見

いつも拝読させて頂いております。

パワハラについてはそんなに単純なものではないというのが私の意見です。
確かに昔は厳しさの中に優しさがありましたが、今ではそんなことが微塵も感じられないケースが多いです。

特に零細企業の場合ですと、一般的な常識や商道徳が全く通用せず、経営者は暴君でさえあります。保身のために迎合する者もあり、改善しようとする行為が悪とされることが多いです。
一度、機嫌を損ねられたらどんな手を使っても嫌がらせを行ってきます。

体力的に優れていれば確かに少なくはなるでしょうが、そんな単純ではないというのが私の意見です。
否定するつもりは毛頭ありません。

当方、求職活動中はっきり言って苦しい日々です。
これからもどうぞよろしくお願いします。毎日みています。

Re: 私の意見

求職中さん、ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りパワハラも含めて人間関係とは微妙で複雑なものだと思います。
誠実であれば全て上手くいく・・なんてことはありませんからね。
ただ、パワハラ・イジメなどは必ず相手を見て行うものです。
強い者に対しては仕掛けて来ません。どんな暴君社長でも、暴力団総長の
倅が社員として入ってきたらイジメませんよ。単純に言えば、相手より強大な力を持てばよいのです
それは難しいから、せめて体力くらいは・・ってことで当然万能薬じゃありません。

またコメントください。

