

愚痴

毎日が日曜日・・・とか言うけどそうじゃない。休日というのは、普段働くか何がしかの活動をしている場合にのみ有効な単語だよ。就職活動?そんなもんは活動とは言えないよ。

よくテレビのドキュメンタリー番組とかで、途上国の民が日中から酒を飲んだり、単に海を眺めてボーっとしてたりしてる場面があったよね。そんなのを見て日本人は「だからあいつらダメなんだ、いつまでも貧乏なんだ」とか「いいよなー、あれで暮らしていけるんだから」などと、冷ややかに或いは馬鹿にした感想を持っていたと思うが・・、彼らは仕方なくそうしていたんだろう。仕事したくとも無かったんだろう?

時は流れ・・・、仕事は彼らの方に流れていってしまった。今、モノづくりの現場はアジア諸国に移ってしまった。日本は「現場」という役割を終え次の段階に移行するんだろうが、その席は少ないみたいだな・・・。誰でも出来る現場的仕事が無くなって、大失業時代だ・・・。

もう昭和のような、皆がそれなりに食える時代は到来しないだろうね。賢い奴はずっと前に気づいていたのだろうが、この国の伝統として「早く気づいた者勝ち」に則り、こっそりと対応していたのじゃないか?馬鹿みたいに、ただただ目に前の仕事を黙ってこなしていた者は、その通り馬鹿だったってことだな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


コメント

Secret

