スポンサーサイト


セルフコントロール

失業求職者の心理は微妙です。逆の言い方をすれば、現在働いている人のそれは安定状態にある。経済的基盤を失うということが実に大問題であるのかが失業すると解ります、特に現在のように超就職難の場合にはね。よく、「こんな糞会社、辞めてやる」などと吼える人がいますが、これは安定した状態にあるからこそのセリフ(戯言)であり、本当に実力のある人以外が吐くセリフではありません。大いなる勘違いって奴です。

不安に揺れ戸惑う失業者は、ある程度脈のありそうな話を貰うと大いに自信を持ち、その話が実は自分には何も関係ないことを知るとそれまでの自信は急に萎み、深く深く沈みます。そんなことが繰り返し起こるのが失業期間です、普通の人であれば誰だって参ってしまうと思うのです。働いていた頃には受け流していたようなことにも過敏になる・・・ある意味、異常な精神状態に陥っていくのでしょう、最悪の事態になることも少なくありません。

そんな弱点を突いて中高年求職者をカモにする詐欺事件もありました、何故騙されるかと言えば不安に苛まれた精神状態だからでしょう・・どう考えても・・。

長年、宮仕えとして「餌付けされたような人生」を送ってきた者にとって、現在のような超就職難の時代に放り出されるのは極めて辛いことですけれども、ここを乗り越えたら得られるものがあるかも知れない・・・と考えるしかないと思うのです。甘い考えとも思いますが、自分の気持ちを追い込みに追い込んで、それで力を発揮できる人もいれば潰れてしまう場合もあるので、要は難しいけれども自分を見失わずにいたいものです。就職ごときで潰れるなんて馬鹿馬鹿しいですから。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ははは
「餌付けされたような人生」ですか・・・

私の亡くなったじーちゃんは戦前満鉄で働いていたそうなのですが
戦後日本に戻ってからは
”もう宮仕えは嫌だ!!”と言って
会社勤めをせずに職人になったそうです。
ただし超絶に貧乏だったらしいですが。
私もそんな風に強く生きていけたらな~と思ってます。

Re: No title

locamokaさん、コメントありがとうございます。

餌付け・・・は自虐的表現ですけど、経営者の中には従業員をその程度にしか見ない人もいます。
自営で食えそうなら、私は自営したいのですが・・。
検討中です。

野良犬

こんにちは、はじめまして。
40代で自営をやってます。
宮仕えの方たちと比べじぶんは野良犬だと
おもいます。どんなに苦しくとも自分の餌は
自分で見つけるしかないのだと。

管理人氏のブログを拝見すると、
以前のじぶん自身を見る思いです、
吹っ切れる前の・・・。きっと道はあると思いました。

嬉々として日々の"餌付け"模様をまるで何か特別のことかのように
はしゃいで綴る日雇い40代(ma 、ネコなど)が無邪気に場を汚す
このカテの昨今の傾向に反吐がでそうだったので、
真摯な思いにエールを贈りたいです。

Re: 野良犬

荒川さ、、コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます。
宮仕え→自営になられたのでしょうか?
差し支えなければ、業種を教えて頂きたいです。
苦労した点とか現況など是非書き込みくださいね。

