スポンサーサイト


大事なこと

一家の主の失業は、当の本人に苦悩や焦りを齎すばかりでなく、生活を一にする家族に対しても影を落とすものである。当人は事態の打開に奔走するあまり、そのことについて無頓着になっては良くない。特に家計を預かる奥さんの心労はいかばかりか・・・。今どんな状況なのか、今後の見通しはどうなのか・・奥さんへの状況説明が充分でない場合、非常に気を揉んでいると察しなければならない。

私の場合もそのあたりの対応が苦手で、「色々言うと何かと心配させる」などと考えあまり細かなことは話していない。一応最小限度のことは報告していると思っているのだが・・・。

家の場合、幸いにも平静を装ってくれている・・・が、内心は不安だろうなと思わざるを得ない。実に不甲斐ない亭主で済まん・・と心で謝っているが・・・口には出せない・・・駄目な私。そのうち話をしよう、自分の所為で家族を病気になんかさせられない。

石に噛り付いてでも何とかせねば。負けるわけにはいかんのだよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

その気持ち、お察しします。
私も同様・・・妻にも随分精神的、金銭的負担をかけたと思います。
そのぶん恩返しをせねば・・・と思っています。

Re: No title

素浪人さん、コメントありがとうございます。

就職することに必死になるあまり、家族のことを置き去りにしては
本末転倒ですからね。
なりふり構わず走ろうかと思います。

No title

私も今一番気になっているのが
カミさんへの精神的な負担です。
ここのところ体の調子も悪いようで・・・
当事者の自分よりも余計苦しいのだと思います。
私もなりふり構わず進みます。
負けるわけにはいけませんよね!!



Re: No title

locamoka さん、コメントありがとうございます。

大変でしょうが、フォローしてあげてください。
お互い良い結果が得られるよう頑張りましょう。

No title

勤労の義務は、日本国憲法に謳われてます
世間の目というのは、厳しいですね
私も厳しい
まあ、私のひがめかもしれませんがw

家族の理解が大切ですね

No title

私のところはお金のことでけんかが絶えません。もう2年ちかく失業しているから仕方ないのかもしれませんが。思いやりか。そんな時期もありました。

Re: No title

山口ジジイさん、いつもコメントありがとうございます。

国は勤労を義務だと言うなら、意欲のある者を100%就労させる
方策を採れと言いたい。
自衛官としてでも雇用し、街の清掃でも何でもやれることはあるはずだ。

実施出来れば、家庭不和・自殺・児童虐待・コソ泥・・・・などがかなり減るだろう。

Re: No title

しんのすけさん、コメントありがとうございます。

2年近くですか・・・厳しいですね。
しかし他人事とは思えないですから安易は励ましは出来ません。
どうか仲良くやってください・・。

