スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水呑み百姓ふたたび

「教室で机を並べた仲」、「就職列車に揺られて上京した者どうし」、「同じ釜の飯を食う仲間」・・・そんな会話があった頃は、大多数の労働者は似たような生まれ育ちだった。公立の小中学校・高等学校・高卒でも大卒でも給料は極端には違わない、だから健康で真面目でさえあれば家族に対しても世間的にも一人前の親父面できたのである。強者も今ほど強欲ではなかった、或いは極端な強欲は庶民とは直接関係ないところに限られたのかも。

もはや昔話になったようだ。

株主←大企業←中小←零細  矢印の方向への利益の吸い上げられ方が、えげつない程に加速され、多くの人が属するとされる中小零細は旨みの無い状況に追い込まれてしまった。下に行けば行くほど旨みが無くなり、「何も無いよりマシだから・・・」などと言いながら働いている人も少なくないのではないか。

こうして格差社会・階級社会が出来上がるのか・・・。

もう、同じ教室で学ばない、就職の仕方から違う、違うテーブルで飯を食う・・・・人生の過ごし方が全く違うという状況が当たり前になるのか。

両者の間には共感は生まれない、だから無慈悲でも何でも通るようになる。アジアは欧米のように組合が強くならない。

100年前に逆戻り・・・国民の大多数が水呑み百姓に還る時代が来る。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめまして

私もリストラされた身です

自己都合退職するように、健康保険証や厚生年金加入を取り上げられて、それでも辞めなかったので給与を遅配され・・・

第三者に助けてもらいましたが、給与を払わされた事が気に入らない会社側は、前職照会を受けた際に・・・
結果、同業種に再度就くことができなくなり、別の分野で再就職を目指してもう1年を迎えようとしています

利益の構造・・・自治体の入札例ですが

大手が80%で落札
下請けに、落札額の70%で丸投げ(80%×70%=56%)
実際に作業をする孫請けには、さらに70%で受注して(80%×70%×70%=39%)

何も無いよりはマシ・・・残業代など全く支払う気のない経営者なら思うでしょうが

No title

百姓ならば喰い物を作れますが…
それ以下なんですよ!!

Re: はじめまして

琴音さん、コメントありがとうございます。

酷い目に遭いましたね・・、甘く見られてしまったのでしょうか。
職場って入ってみないと分からない部分がありますから・・、
次回は良い所でありますように・・。

Re: No title

同じ立場さん、コメントありがとうございます。

餓死しても自己責任と言われる世の中です。実際に貧しい母子やホームレスの
方が亡くなった事例がありましたが、騒ぎになったのはその時だけ・・。
自分と自分の周囲さえ幸せなら、他人はどうなってもいい・・そういう世の中になりました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。