

たかが失業しただけ

リストラ失業者の、怒り・焦り・自己嫌悪・疎外感・不安・戸惑い・・・は良く分かるし人として当然の感情だと思う。自分と家族の生活の基盤やこれまでの積み重ねを、如何に非合法ではないとはいえ企業側の都合で一方的に壊されてしまったのだから。長年、職務に忠実に勤めてきた結果がこの仕打ちかと思うのも無理は無いでしょう。この御時勢では下手をすると一家離散・ホームレスに転落などということに成りかねないが、それも自己責任の一言で片付けられてお仕舞いという寒い世の中だ。

しかし・・・いつまでも嘆き呪いの感情をつのらせていては身体に悪いではないか。

たかが失業しただけ・・・と思うようにする。

深刻な病気に罹ったのでも、怪我をしたのでもない。

誰も助けてくれないのは当然、そういう年齢なのだ。

裸一貫、この身体が残されているではないか。

もう、好きにやるよ。我慢はするが遠慮はしない、怒りを力に換えて進むよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

はじめまして

気持ちの切り替えは、すごく大切ですね。
どんなに健康な身体でも、心が病んでしまったら死に体と同じかもです。

忘年会の仲間たち。  良いですね~
余計なことですが、疎遠にならないことを願います。

Re: No title

コメントありがとうございます。

そうですね、心身の健康なくしては全てが無意味?かもしれません。
斉藤祐樹ではないですが、仲間は宝ですね。

