スポンサーサイト


『お祈り』されて

また1通お祈りを喰らいました、地元の零細です。ショックはありません、低賃金でしたから。合格になってたら逆に悩んだことでしょう、毎月の赤字は必至ですからね。ま、負け犬の何とやらですが・・・。

私は応募書類に「おべっか」的なことは一切書きません。また、志望理由などにも「歯の浮くような文言」は書きません、主に技術的な事柄などを書いています。

「御社の将来性に魅力を感じ・・・」とか「企業理念に感銘を受け・・・」とか、正直感じませんよ、そこらの零細に。

志望理由にしても、「お約束」でポジティブなセリフを書く人が多いですし、本音と建前は承知していますが、進退窮まったリストラ中高年が零細に応募するのに、「高い志」なんかあるわけないでしょう。

「生活の為に働かなきゃならん、お宅の仕事ならなんとか出来そうだから応募した」・・しか無いんですよ。

まぁ、私も流石にそこまでは書きませんが、相手先だって誰だって状況は分かっているでしょうけどね。よく、「応募書類から熱意が感じられない・・・」なんて言う人がいますが、人を馬鹿にしたような待遇を提示しておきながら、熱意云々を語られても・・・・ですね。

私のそういった姿勢・思想が応募書類に滲み出ているのでしょう、とにかく「お祈り」の嵐真っ只中です。


さて、我々は就職するのがゴールじゃないんですよね、働いて稼いで自分と家族の途を切り拓いて行かなきゃなりません。そんなことを考えた時に、無理して仕方なく入った職場で頑張れるのか疑問である。中途のしかも中高年なんて外様も外様、何かあったら真っ先にクビでしょう、そんなんで納得できるのか・・・?

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私も、志望動機は、似た感じで、おべっかみたいなことは書けず、自分の経験と技術を書いてます
零細というのは、私においては、受け入れてますw
しかたない

No title

こんにちは。49歳オヤジから50歳オヤジに変わりました...。
大手でも社会情勢の変化で つぶれる事がありうる中、中小零細はいつ つぶれてもおかしくない状況ですよね。つぶれるのを防ぐためリストラ等対策を施し おっしゃる通り中途採用の中高年なんかは いの一番に切られます。会社に依存する働き方はもう通じないのかもしれません。私は中高年でも日々勉強して自分を磨くしかないと思っています、年金の支給なんかもおそらく遅くなってくるでしょうからある程度一生働く事を前提として生活を考えていけばまだまだやることが沢山あると思います。ddさんはこれまで培った技術がおありなようなのでうらやましいです。私は恥ずかしながら技術も資格も何も持っていなかったのでそこからのスタートです。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

現代は、零細の良い部分が出難い時代かと。
とにもかくにも何か始めないといけません。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

大台に乗せましたか!おめでとうございます。
我々の年齢になると、「自立」が求められますね、
会社に居ても「使ってもらう」じゃダメなんでしょう。
ホステスさんと同じ、箱(店)の場を借りて自分で
商いをしないといけない。

私は時代遅れの技術者のようです。人力車を上手く
引けたところで、タクシーには敵いませんからね。

No title

先日、履歴書を2通送ったのですが、
今日両方とも返ってきてまして、
よくみたら、郵便局の、80円切手では足らない、10円不足ですとの但し書きが
履歴書、職務経歴書、紹介状を合わせると、80円では、重量オーバーなのだそうです

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

それはミスりましたね。でも料金不足のまま先方に
届かなくて良かった。
応募にもお金が要るのですよね、無駄銭にしたくはありません。
良い返事が来ますように。

