スポンサーサイト


出なかった言葉とそのワケ

先日、面接に呼んでくれた会社。小規模だか、手堅い分野で順調だそうで、面接でも真面目そうな会社の印象を受けた。面接はつつがなく進み和やかな雰囲気のうちに終了した。ただし、雑談の類は無くあくまで業務としての面談ではあった。

帰路、面接を振り返ってみて気づいた。「一生懸命頑張りますから、是非よろしくお願いします」的なことを私は言わなかったな~と。そういう気持ちが無いわけではない、良い会社だと思う。

ただ、そこに採用された場合、毎月の赤字生活が確定してしまう。不足分は預貯金からの穴埋めとなるが、近い将来の破綻は目に見えているのだ・・・。それでは「再就職した」とは言えない、だから躊躇する気持ちがあったのか・・・。

もちろん現時点では、取り越し苦労でしかないが・・・。


これまでの就職活動で、充分な収入を希望するのは事実上無理と悟った。起業とかなら可能かも知れないが、成功する確率は高くは無いだろうし、苦し紛れの起業は避けたい。従って毎日遊んでいるなら、安くとも何らかの収入を得て出血を最小限に抑えながらチャンスを伺う・・・という逃げとも先送りとも取れる選択・・・に追い込まれた格好だ。


多分、この判断は間違いなのだろうな。

追記:読まれた方のご意見をお寄せ頂きたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめまして。

ddさん、こんばんは。
いつもddさんのブログ・・・
いや心の叫びを読ませて頂いてます。
自分はまだ、辛うじて首の皮一枚つながって
いるという感じで、仕事をさせて頂いています。
しかし、給与は当然以前に比べ下がり、
賞与もなくなりました。
しかし、だからと言って転職出来るだけの能力
スキルはありません。
今は生活レベルを可能な限り下げ耐え忍んで
おります。自分の事を長々書いてしまいましたが
今回のddさんの選択は非常に良い選択だと思います。
今現在、大卒の就職率でさえ59.3%です。
このまま、条件のみに拘り仕事が決まらなければ、
無収入が続き出費だけがかさむ、厳しい結果になって
しまいます。まずは赤字家計になろうとも一定の収入確保
が最優先と思います。そして固定費、変動費限らず削れる
ものは全て削り、家計の負担を減らせれば心に余裕も出来
また、条件の良いところをじっくり探し再チャレンジする事も
出来るようになるのではないでしょうか。。
ddさんが良い方向に向かうように願っております。


Re: はじめまして。

アラフォーさん、コメントありがとうございます。
いつも読んで下さっているようで、書く張り合いが生まれます。
今後のことは、まぁ余裕も無いですし脈のある話に乗ると思います。
追い込まれて追い込まれて、発揮できる力が自分にあるかどうか?
それに賭けたい・・。

リスク分散

はじめまして、ddさん、いつもブログ拝見しています。私は辛うじて職が有りますが、来年は判りません。会社自体沈み始めているので。ただ、私自身、技能や特殊な能力がある訳では無いので、近い内に沈む船にしがみついていることしか出来ません。また職を探すとなった場合でも正社員としての再就職は、ほぼ不可能に近いと思います。かといって、起業出来るほどの能力はありません。恐らくはアルバイトや派遣、非正規の低賃金の雇用になると思います。ですが、最低限の生活をするにも、ある一定以上のお金が必要です。なので、私は副業を模索しています。雇用による収入が20万円+副業で10万円で月に30万円。これだけあれば贅沢は出来ないまでも安心出来る生活は出来ると思っています。問題は副業に何をするかです。本業(非正規雇用)に副業でアルバイトでは体力的に持ちません。なので、ネットを使い、せどりをしようかと考えています(ほぼ在宅ワーク)。上手くいくかは判りませんが、収入のルートが複数あることにより無収入のリスクを減らせ、また上手くいけば収入の増加が見込める…。これからはダブルワークだと思うのですが如何でしょうか?

Re: リスク分散

プア男さん、コメントありがとうございます。

びっくりしました。実は次に書く記事として「せどり」を考えていたからです。
タイミングぴったりのコメントでした、予知能力があるかもですね。
仕入れさえ上手くいけば、副業としてのせどり業は実に楽しいものと思います。
仕入れが難しいのですが・・・。

色々ありますので記事のほうに書きますね。

