スポンサーサイト


よく考えよう

そう簡単にこの無職生活は終わらないだろう。そこでこの度のことは天が与えてくれた考える時間と思うようにしよう。「お前もここらで少し人生・生き方を見つめ直せや」って感じだろうか。私は今まで自力で途を切り開いたことなど、ただの一度も無いまま生きてきた。常に誰かが助け・導き・応援してくれた、悪く言えば流されて来たに過ぎない・・。だから、特段の成功など当然ない。大きな失敗も無い、何故なら勝負して来なかったのだから・・。


その生き方が失敗だった。


多くの人もそんなもんだと思う。時代が良けりゃそれでいい、60.70歳代で大手に勤めていた人なんかはその例だと思う。今後はそうはいかないだろう。特に現時点で失業とかワープアに陥っちゃっている人々が流されていては、とんでもない結末を迎えるしかなさそう。

「今更気づいても遅い」かも知れん、「お前の出番はとっくに過ぎたよ」状態かも知れん、「勝負する言うても、鍛えて来なかったじゃん」なのかも知れん・・・が考えるくらいしないと・・・。

誰かが・・
世の中が・・

何とかしてくれるかも・・・というのを捨てないといかんな。

な~んて思って店かなんか出してコケちゃう例ってのも多いんだろうけど。

それも含めてよく考えよう、時間はあるのだから。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

時代も悪くなりましたね
大学生も、60%に満たない就職率ですもの
でも、こうやって、ゆっくり考えることができるのは、
実に大事な時間ですよね

Re: No title

コメントありがとうございます。
えらい早くに起床してますね。

あまり考えている余裕は無いのですけれど、焦ってもね・・・。
日本の社会は本当に変わりました。

> 時代も悪くなりましたね
> 大学生も、60%に満たない就職率ですもの
> でも、こうやって、ゆっくり考えることができるのは、
> 実に大事な時間ですよね

