

徒然

ある外国人労働者との雑談でのこと。彼の国では5万円/月もあれば家族で充分満足に暮らせるとのこと・・、ただし、日本での生活のようなワケにはいかないのだろうが・・。それでもネットも普及していて衣食住にも一応困らないとすれば、日本でホームレスになるよりよっぽどマシなのですから移住も視野に入れておくべきかと・・・。

彼の話によると既に多くの日本人が住んでいて、結構な暮らしをしているらしい。日本人経営の会社や学校などもかなりあり、日本人は珍しい存在ではないとか。

日本も30年前に比べれば外国人労働者が激増したけど、出て行く日本人も増えたんでしょうねぇ・・。

移住・・なんて夢物語や他人事だと思っていましたが、実際に検討してみる・・或いは必要な知識だけでも仕入れておくべき時代かも知れません。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

