スポンサーサイト


このところ2

このブログに集うのは、やはり仕事についての悩みを抱えた人が多いと思うのです。失業・就職難・リストラ寸前・・・、本当に困りますよね。今週の「週間SPA!」の特集は「5年後に消滅する仕事図鑑・生き残るための処方箋付き」です、まぁ内容は薄っぺらでしたが悩める人の心に揺さぶりを掛けるような見出しの付け方は上手といったところです。「製造業はこの9年で4万社が消えた!」だそうで、それに連鎖して全体でとんでもない数の職場が消えて、そこに居た人々の多くが失業者として吐き出されたことを窺わせます。

本当に大変な時代になったものです、この先更に大変になるのでしょうから気が重いですよね。ただ、こういう世の中になってもそれに対応して上手くやっている人は確かにいるもので、高級車や贅沢品の売れ行きは堅調だとか・・。

今、大変だ・・生活が苦しい・・ケツに火が点いた・・と思うのでしたら、これを機に変わるのが妥当だと思うのです。賢い人間は常に変化成長していけるようですが、凡人はそうはいきません。平穏な暮らしに安住埋没している間に世の中がすっかり変わって、どうにもならなくなって気が付くのです。で、そのときが最後のチャンスかも知れません。どん底まで落ちてしまったら誰も助けてくれません、だって自分だってそうでしょ?だから、そうなる前に何とかしないと。

私は本業とは別に仕事を始めました。今度は多重下請けではなく完全な独立事業です、とはいえまだまだテスト段階の超零細ですが・・。中高年に残された現役時間なんてアッという間に尽きてしまうでしょう、貴重な時間・・かけがえの無い人生を、嫌で仕方ない作業や周囲に遠慮しながら過ごしたくないのです。

何も荒稼ぎして贅沢三昧したいのじゃありません、貧しくても心豊に暮らせれば充分。それくらいの稼ぎなら何とかなる、出来ないハズがない、そう思いませんか?

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

俺もそう思う
食うぐらいは稼げるでしょ
なんだかんだ言っても日本はまだましでしょ
開き直れば、どーってことないですよ
平和な国だから

Re: No title

おっさんさん、コメントありがとうございます。

そこらの商店や飲食店、ネットで喰っている人など
特に何てこと無い人々が自営で生活しています。
要はやるかやらないか、だけだと思うんですよ。

No title

おひさしぶりです
このブログを見ると落ち込んでいても
勇気が蘇ってきます
私も難しく考えずに出来る事をコツコツやって
乗り越えていきたいと思う
>かけがえの無い人生を、嫌で仕方ない作業や周囲に遠慮しながら過ごしたくないのです。

この言葉は私の中の共感リストNO.1です。

Re: No title

56歳でリストラさん、共感のコメントありがとうございます。

本音を綴っております。
ハッキリ言って、中高年ともなれば社会的な勝負はついていると
思うのです。ただ、何が正解かは自分次第です。
今の苦悩は巻き返しへのチャンスでもある・・、今後はそう思って
生きることとします。

