

このところ

サラリーマンは勤め先にて何がしかの作業を行い賃金を得る。手にしたお金の大部分を自分と家族の消費生活の為に支払い、残りを将来の消費予定のために貯蓄する。つまりお金の使い方としては消費のみで、もう一方のお金の使い方である投資には殆ど使わない。「いや、自分はFXや株取引をやっている」「俺もギャンブルに投資している」と反論されそうだが、それらも銭ゲバ投資会社の甘言を真に受けた消費活動にように見える・・少なくとも私には。

「サラリーマンには投資活動なんかする必要が無いのだからいいじゃないか」と言われれば確かにそうだ、但しずっと安定して勤務し続けられるのならね。

問題なのは、長くサラリーマン稼業でいると自力で稼ぐ能力が退化(と言うか訓練されない)してしまい、イザという時にどうにも身動きがとれなくなることである。会社の業務で何千万何億と動かしていようが、そんなものは所詮バーチャルゲームみたいなもので、自分のリスクで自己資金を使うのとは全く異なる。

平穏な暮らしが死ぬまで続けば結構なのだが、現在そして将来とも危なくて仕方が無い世の中である以上、僅かでも自ら餌を獲る術を身に着けておくに越したことはなかろう。それにはお金を廻す・・、稼ぐためにお金を遣うことが必要だと思っている。諭吉さんを銀行に派遣していても大したアガリにはならないので、自ら指示して諭吉さんに働いてもらうのである。方法は各人各様だろう。

と、いつもここで偉そうに書いているが、上記のことは当に私自身に当てはまることであり、自分に向けて書いていると言っても過言でない。先祖伝来の財産もなく年金もアテに出来ず何らの資産も持たない私は、命有る限り収入を得ていかねばならない状況だ。60.70歳以上まで生きているとしたら、誰が雇ってくれるのか?

年をとっても続けられる何かを掴まねばならない。

常にそのことばかり考えている。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

そうですね 稼いだお金は消費だけではなく 諭吉氏に再び世間に出てもらい稼いでもらうことも必要ですね
そうでないと一生ラットレースからはめ抜け出せません
ま そのように国や政府が誘導しているわけですが

Re: タイトルなし

ゆきさん、コメントありがとうございます。

ラットレース・・・当にそうですね。
気付いて行動してどうにかなった人から抜け出せるのでしょう。
ラットレースしていれば食えるならいいのですが、
そうではない以上、動かないと駄目ですね。

力のある文章です。

全くおっしゃる通りです。

早く自力で泳げるようにならないとと痛感します。

Re: タイトルなし

PCDさん、いつもコメントありがとうございます。

自力で何かやってある程度成功している人って、
毎日が楽しいでしょうね。「大変だ大変だ」言いながらも
勤め人のそれとは全く異なるのでしょうし。
何とか活路を見出したいものです。

