スポンサーサイト


釣り人

以前、参加した趣味の仲間との集いでのこと。お酒の場に男が集まると、たとえ同じ趣味の仲間達とは言え話題はお互いの仕事の話に移るのが通例で、その日もやはりそうであった。
景気が良くないものだから何やら愚痴めいた話も多くて、何を話して何を聞いたかもう大部分を忘れてしまったのだが、一つハッキリと覚えている会話がある。それはAさんとBさんの会話を傍で聞いていたもので次のような遣り取りだった。因みにAさんは建築業で今あまり良い状況ではない。Bさんは派遣業経営でそこそこ羽振りが良い。

Aさん「●●市のxx会社は△△をやってボロ儲けしているらしい」
Bさん「じゃあ、△△をあなたの地元でやりなさいよ、何故やらないの?」

伏字ばかりで恐縮です。具体的な内容は書けません。

確かにそうだな・・。他人の真似はBESTじゃないかも知れないけど、成功への道の一つではあるよな。むしろ、世の中、真似だらけじゃないか。唯一無二の事業なんて極々僅かでしかない。

要は、やるかやらないか・出来るかどうか なんだな。

勿論、口で言うほど簡単な話じゃない、各々事情だってあることだしな。それでも魚の居ない所に釣り糸を垂れてどんなに粘ってみたところで無意味だ、やはり今現在魚の居る所へ行かないと勝負にならないだろう。そうすればお零れに与れるかも知れないではないか。

以前は何処にでも魚がいたんだよ、特にサラリーマン向きの人の所とかにね。でも魚群はすっかり消えてしまって・・、サラリーマン上がりの失業中高年にところになんて魚どころか海蛇くらいしかいないんじゃないのか?とにかく今現在魚の居るところへ行くのが手っ取り早いんだが・・。入る余地が無い感じだな。

今、魚影は行動力のある人の所にあるのかな?勇気と馬力があって、何にでもトライ出来るようなタイプに光が当たる時代・・・その方が真っ当な世の中のようにも感じる。


終身雇用がある程度保証されない限り、サラリーマンなんて危なくて仕方ない稼業だよ、ホントに。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おひさしぶりです
要はやるか、やらないかですね
金の事もあるけどある程度無謀なくらいでないと
前に進みませんね
私の周りの自営の人も会う人 会う人 しんどい
ってぼやいてます。
これだけ混沌としてきたら何良くて何が悪いなんて
判断できる人はいないのでは。
とりあえず私は以前のスキルでバイト程度の仕事は
決まりました。寝ないでやっても1日2万弱ですけどね
でもいいや この時代だし。

Re: No title

56歳でリストラさん、コメントありがとうございます。

仕事が決まったそうでおめでとうございます。
1日2万弱なら上等じゃないですか、私なら大喜びですが。
とにかく、待っていたって何も来ません。有力者とか人気者の
所にはそりゃ良い話が舞い込むでしょうが、困っている人間は
避けられますので何の話も来るワケないです。
ですから動かないといけない、無理してでも・・。

