スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溺れる犬

溺れる犬は棒で叩け・溺れる犬は石もて打て・・・意味は各々調べて頂きたいのだが、何とも冷徹な諺(?)である。確かに現実的かも知れぬが・・。

この言葉のにあたる部分を失業中高年男性と置き換えると、よりリアルに世間の冷たさを現す言葉になる。

そしてそれは、この先日本経済が回復してもお前らは必要ないよ・救われないよと宣言しているかのように聞える・・。

まぁ、私の考えすぎであって欲しいが・・。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

低濃度放射能で汚染された「風の谷」で生き残り、勝ち残ることを目指す覇道の民達は、弱い者を食い、お互いに信用せず、競争と覇権が生涯と世の中であると信じて疑わず生涯を終えることとなるでしょう。

大いなる者は、予想外に早く「風の谷」をまるごと消滅させるかもしれません。

「風の谷」を追われ、あるいは、自ら後にして、僅かな水と食料を持って荒野へ逃げ出た者達は、斃れるものだけでなく生き残るものもいるはずです。

殆ど神話の世界ですが、神話だけに誤差が数十年出ても文句を聴いてもらえないところです。

Re: タイトルなし

PCDさん、お久しぶりです。

示唆に富んだコメントありがとうございます。
現在が恐慌前夜なのかどうか私には判断つきかねますが、
本当に世界恐慌に陥ったなら日本国内の勝ち組なんて
無意味な存在になるでしょう。
そこまで生き残れれば負け組にも再び活路が見えてくる
かも知れません、何としても生き延びましょう。

No title

本当に今の世の中を言い当てています。
これからはまさに強気を助け、弱きをくじく時代です。

No title

中高年の就職は絶望的ですね。
こんな人生になるなら2社目の会社を辞めなければと本当に後悔してます。
もう後戻りは出来ません。
今はロト、ビッグに当たる方が就職するより可能性が高いと思ってます。
もうそれしか自分には有りません。
今年で資金が切れます。
その時は人生もおさらばします。

Re: No title

毎日仕事人さん、コメントありがとうございます。

もう世の中を恨んだって嘆いたってダメですので
自ら何とかしないといけませんね。
力をつけて闘っていくしかない、力尽きるまで
走り続けるしかない・・と思うんです。

Re: No title

負け犬さん、コメントありがとうございます。

外国語が達者で実務経験豊富とか、省庁や大企業に太いパイプを持っている人以外の
中高年には就職は難しく、どこかに拾われても低賃金&使い捨てでしょう。
もうそれが現実で、仰るように後戻りは出来ません。
ホームレスになっても、若者に襲撃されてしまいます。
でも、只で死ぬのは勿体無いので何か一発やるしかありません。
必死に足掻いている内に道が開けるかも知れません、健闘を祈ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。