

思うこと

50歳の男 となれば、完成とは言わないまでも社会的にも家庭内でも確固たる存在であることを求められるハズだ。働く男として最も脂の乗り切った円熟期であり、各界において功成り名を遂げ指導的立場にある者も多いし、別に偉くなくても周囲から信頼され一目置かれる存在である人も多いだろう。

翻って自分はどうか・・・。  

まったくお粗末でお恥ずかしい限りである・・・。

ただ、自分を卑下することはない。謙虚であればそれで充分、他の人だって似たり寄ったりだから。


私が思うのは、やはり 自立 しなくちゃな・・・ってことである。ここで言う自立とは脱サラという意味ではない。

人は弱いので、誰かに期待して頼ったり・ワケの分からない神仏に縋ったり・夢みたいな幸運を待っていたり・・・とかく甘えがちである・・・私なんかその典型じゃないか?と思う。

遅まきながら自覚しなきゃね、「しっかりしろ!自分」ってさ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


コメント

Secret

No title

現在年金をもらっている方たちは、万年平社員であっても最後はそれなりに目出度い終わり方でした。でも、現在は、家族のため努力して大手企業で役員にまで上りつめた方でも、50歳くらいで落ちていく世の中。
私の夫も、同じようなものです。
今は食べるため最低賃金の職についていますが、本人としては納得していないのでしょうね。

No title

お久しぶりです
失業してブラブラしてたら何か、自信失って
きますね。
昔のいい時の事ばかり思い出す
情けないですわ
50過ぎたら余程のコネか技術が無いと
安い賃金でこき使われて終了が現実
さてどうしたもんでしょうかね・・

Re: No title

ねねさん、コメントありがとうございます。

世の中、世知辛くなってますが今後もっと酷くなるでしょう。
我が国はアメリカが再浮上するための捨石にされるかも知れません。

旦那さんは立派ですね、家族のために歯を食いしばっておられる・・
なお一層のサポートをして差し上げてください。

Re: No title

56歳でリストラさん、コメントありがとうございます。

しばらくぶりです、どうされたかな~と思っていました。
正直言って、50過ぎの採用は使い捨ての作業員しかも
最低賃金レベルです。大型スーパーで客が使ったカートを
元に戻す雑用係さえ簡単に受かりません。
でもそれが世界標準なのかも知れませんね・・。

No title

その通りだと思いますね
突き詰めたら「自立」これに尽きるんじゃないかなぁ
「自立」=人の世話にならないってことで
 広い意味で体が不自由で人の世話になってたら喜び
も半減するだろうし、まして金銭的に人の世話になってる
としたら肩身狭くて息切れする
そういう意味では死ぬまで自立してあの世に旅立ちたいです。  無理ですけど・・・

Re: No title

56歳でリストラさん、いつもコメントありがとうございます。

助け合いや支え合いは結構なことですが、依存は問題ですね。
会社に貢献しているつもりが実は依存してた・・なんて場合、
切られたら思い知るワケですな。
サラリーマンであっても自立している人は、切られないし切られても困らない
んだろうなぁ・・・なんて思います。

