スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英霊の嘆き

お盆休みということで、半年ぶりにハロワ訪問。見知った顔の常連諸氏もチラホラ・・・、でも大部分は入れ替わっているみたいだから、半年前の求職者たちはそれぞれの職場を見つけて散っていったことと思う・・・。

検索端末を覗くとやっぱりタレ流し求人が多い。特に派遣業者などが、半年前と同じ内容で求人を出し続けているのが不愉快だ。無料をいいことに同じ内容の求人を出し続ける・・・本来、人材の発掘を業としているにもかかわらず、それを公の機関に丸投げしている格好ではないか。彼らのこういう厚顔無恥さに嫌悪感を覚えるのだが・・。派遣業者などからは掲載料を徴収すべきだと思うが如何だろうか?「求人数が減って求職者の不利益になる」と言う意見に同調する者は実態を知らぬ輩で、求職者は痛くも痒くもない。

今日のハロワは若い人が多かったように感じた。中高年だけでなく、若者にも苦しんでいる人が大勢居るようだ。こんな状況では、消費も出生率も納税率も改善するワケがないことぐらい馬鹿でも解るのではないか?

それでも 打つべき手を打たない ・・自分達の利益を護るために・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私は派遣会社には酷い目にあったこと多数なんですが……。

>無料をいいことに同じ内容の求人を出し続ける・・・本来、人材の発掘を業としているにもかかわらず、それを公の機関に丸投げしている格好ではないか。

{ハロワの職員さんには、掲載求人を取るノルマがあるじゃないですか。}
「で、公務員さんなんで上司から言われたノルマ未達成→上司の覚えが悪くなる(ノルマは上司自身の功績になるので)→昇進試験を受けるための推薦をもらえない→昇進できない、となりますよね。」
{なので顔見知りの企業に「掲載するように」と頼んでいるじゃないですか。}

『でも、今不景気で、前なら渋々出してくれていた中小企業が倒産しちゃったりして、足りなくて、で派遣会社にお願いしてる……』と又聞しました。
なので、掲載しなくてもいいよとハロワの人が言えば、取り消されると思いますよ^^

{ }の中は、ハロワで斡旋されたコンサルさん、「 」の中は、公務員さん、『 』の中は、基金訓練に来ていたコンサルさんに聞きました。

Re: No title

tanukiさん、コメントありがとうございます。

求人倍率とか失業率とかの数字の方が大事なんでしょうね、
失業者がどうなろうと知ったことじゃない、そんなもんだと思います。
解っちゃいるんですが、期待を寄せざるをえない・・のが情けない
限りですが・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。