スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彷徨

先日、作業員の方が我が家に見えられある作業をされて帰られた。たいした作業ではなく、決まりきったことを2時間くらいやるだけのものだが、見ていてちょっと考えてしまった。

その作業員の職に募集があったとして、自分が応募した際に果たして採用されるだろうか・・?と。

やることは簡単なのだ。熟練も体力も必要ないし危険でもない、資格は要るかもしれないが難関ではないだろう・・。

だが、工具や機器の取り扱い、PCで何やら設定したり調整したりと覚えること(理解は必要ないだろう)はありそうで、中高年を雇い入れてそれらをレクチャーする手間を果たして企業が掛けるかどうか・・。

若年なら見習いということでスタート出来るだろうし、教える側も教え易いだろう。


ある意味単純作業みたいな仕事でも、やはり中高年は敬遠・・と言うか忌避されるのではないか?

経験のある職種から弾かれ、未経験では相手にされず、単純作業では忌避される・・・、恐ろしいことだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちわ
もう、ハローワーク行くの無駄ですね。
年齢が引っかかって求人がわずか数件しかない。
こりゃ、55歳過ぎたら再就職は夢なのかもしれ
ないですね。
子供がいて一番金の掛る時期・・・ふぅ

ハロー以外の求人サイトにも登録して、いろいろ
悪あがきするしかないします。 
しないよりしたほうがましな程度ですけど・・・。
毎日贅沢しなくても金はかかるし えらいこっちゃです。

Re: No title

56歳でリストラさん、いつもコメントありがとうございます。

お察しします・・。
マトモな求人は極めて少なく、競争率も高いです。
安くてキツくても我慢するか、勝負に出るか・・。
各々の事情で変わってきますが、何れにしろ
火の粉を被らないとなりませんよね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。