fc2ブログ

駆逐

TS3A1029.jpg
今日、知人の誘いで東京上野のアメ横へ行った。相変わらずの人出で活況であった。アメ横と言えば、売り子である若い兄さんの元気のいい掛け声やベテランおじさんのダミ声が名物の一つだと思うのだけど、今日はちょっと違和感が・・・日本語が変なのだ・・・。

そう、アジア系外国人の売り子だらけなのだ。アジア系外国人のお客が増えたためなのか、とにかく東南アジアのマーケットみたいな感じになっていた。

外国人相手に商売するなら、スタッフも外国人のほうが都合が良い・・・・。これは単に商店の売り子に限らない話だろう、一般の会社も大企業でさえもそういう方向に向いているのではないか。
益々日本人の雇用は細るだろうね。


それにしても、外国人労働者の人たちってどんな資格で入って来ているのか?名ばかり留学・実は出稼ぎ・・みたいなものじゃないのか?了見が狭いと言われそうだが、日本人の労働市場を荒らされている気もするが・・・。

外来種の生物が在来種を駆逐しているのと似てはいないか。

そのうち在来種は絶滅危機になるかもね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

東京、懐かしく思い出しました。
当たり前ですが、相変わらずの人の多さですね。。

ユニクロをはじめ、外国人留学生を大量採用する大企業が増えつつある現状。

これから、日本と日本人はどうなっていくのでしょうかね。

相互リンクのお願い

サイト運営者様

いつもお世話になっております。
私は【楽して稼げる「儲かる仕事」を探せ!】というサイトを運営しております田中と申します。

とても参考になるブログを見つけましたので、声を掛けさせて頂きました。

すごい人ですね。東京に行くと場所によっては日本人の方が少ない気がします。
その分働き口も減るのかもしれませんね。

もしよろしければ相互リンクをして頂けませんでしょうか?

こちらはすでにトップページにリンクさせて頂きました。

今後ともよろしくお願い致します。


サイト名:楽して稼げる「儲かる仕事」を探せ!
URL:http://moukaru4510.seesaa.net/

No title

こんにちわ

これからも外国人就労者はどんどん増えてくるでしょうね。
時の流れとはいえ、どうなることやら。
もちろん私達の問題も、深刻ですがこれからの若い人たち
は、もっと大変なことになりそうすね。
競争は更に厳しくなり格差がどんどん広がる。

考え出すと今置かれている状況なんて序曲に過ぎない
んではないかと・・・
これからは、期待なんかしてても哀れなだけですので
どんな状況でも受け入れて生きていくしかないんですね。

Re: No title

アラフォー就活生さん、コメントありがとうございます。

雇う側にしてみたら、稼いでくれる従業員であれば
何処の国の人でもいい・・ってことでしょうが。
外人はそんなに甘くないんじゃないの?と言いたい。
食い尽くされちゃうかも知れませんよ。

Re: No title

56歳でリストラさん、いつもコメントありがとうございます。

>今置かれている状況なんて序曲に過ぎない
んではないかと・・・

そうかも知れませんね、大人しい日本人が強かなアジア人と
伍していけるか疑問ですし。
日本人の強みである団結や協調を「古臭い」と忘れ、
個のパワーで勝てると思っているのなら笑止ですよ。

Re: 相互リンクのお願い

田中さん、コメントありがとうございます。


日本にも外国人居留区みたいな場所は結構ありますね、
ただ、それが肥大化し過ぎると問題が発生しますから
要注意です。
相互リンクの件ですが、貴サイトをもう少し見させて
いただいてから・・と思っています。