スポンサーサイト


この先

その昔、サラリーマンは退職金でローンを完済し後は年金と蓄えで「老後」を過ごしました。勿論、そうじゃない人も少なくはなかったでしょうが、皆それぞれ落ち着くところへ落ち着いた様に思います。しかし今後もそういう「老後」を見込めるのは、公務員と大企業社員に絞られて来たのではないでしょうか。

今や中小・零細では退職金撤廃のところも多いですし、出ても額も微々たるものでしょう。それどころか定年まで勤められるか否か、会社が存続するか否かの話になっている感じです。

50・60歳代で「定年」「リストラ」などで職を失った場合、まだ働き続けなければいけない状況の人はどうしたら良いのでしょうか?若者にさえ仕事が無いこの国で、「年ですがヤル気はあります」が通るのでしょうか?

昔はそれで良かったんです、そういう仕事の口がありましたから。しかし、今ではそれらにはもっと若い人が就いています。

先を考えると暗澹たる気分になりますが、ズルズル行くととんでもない目に遭うこと必至だと思います。

つづく

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちわ。

私も中高年失業者ですが、自営の道を本気で考え始めました。
仰る通り、50代、60代で働かなければいけない人は増えるし、職もないでしょう。
大企業も危ないですよね。もう、公務員以外は安定からほど遠いと思います。
もう、体制は崩れていると分かっていながら、サラリーマンにしがみつく自分もいます。

好きなことをやったほうが、成功するにせよ失敗するにせよあきらめがつくと思い始めました。

前に書かれてましたが、就職したところでその会社がどうなるかも分かりませんし。

といいつつ、腹をくくるのは簡単ではありません。



この先

おっしゃる通りです。
私も、30代で35年ローンを組みマンションの購入
したしょうもない親父です。
いま56歳。 ローンがあと12年。
そして今月で会社解雇。 零細の為退職金0。
失業保険で暫くは食いつなぐ予定。
ふぅぅ~~深いため息。
どうなっちゃうのかしらねぇ。
考えると頭が更に禿げそうなので思考ストップ。
こりゃ、毎日100人近く自ら命を絶つ人がいるのも
わからんでもない。
死ぬ気になれば何でも出来る・・こりゃ間違い。
何も打つ手が見つからないから死ぬんじゃないの?

Re: No title

fujimachado さん、コメントありがとうございます。

自営には自営の苦労があるのは確かでしょう。
異口同音に「サラリーマンのほうがいいよ・・」と言われますから。
しかし、死ぬまで働く必要がある状況の人が
勤め人では、先が無いのもこれまた確かです。

どうするか決めなくてはなりませんね。

Re: この先

56歳でリストラさん、コメントありがとうございます。

30代で自宅を購入・・家族の幸せを願いローンを背負われた
あなた様は立派な親父さんですよ、たいしたものです。

今、そういう人らが苦境にあるわけですが、家を
購入した頃の気持ちを思い起こして頑張ってほしいです。

ほんと、すごい時代に突入したものです。

退職金は、昔はほんとにそうでしたね。希望が見えない時代です。
今日、ハロウからの帰り、うどんチェーン店に入り、かけうどん280円のみを頼みました。
もう、お店の最低料金のメニューしか見ない事にも慣れました。
カッターシャツのビジネスマン達は、牛丼とセットで食べてる、
リッチだな~と横目で見て、自分とは人種が違う事にも平然といられるのが
多少こわくなってきています。
この時期、ボーナス支給のニュースが出てきます。
そんな恨みでもないですが、議員、公務員関係の賞与の原資も税金だから、
税収が下がっているこの時期、反映すべきだと思ってしまいます。
破綻寸前や超赤字の組織は、いっぱいでしょう。
また、起業のトップも貰い過ぎ。カルロスゴーンの年俸が8億っって出てましたけど、
そんなに必要なのか?って。
>ズルズル行くととんでもない目に
確かにそうですね。世の中は、安泰に生活出来てない人を除外して、回っている感じがしますが、もうココまで来れば、日本全体破綻すればいいとも思います。
しかし、こんな時代が来るとは思いませんでした。
それでも明日はやってくる。希望を持たねばと思います。

Re: ほんと、すごい時代に突入したものです。

ふとんさん、コメントありがとうございます。

他人はひと、自分はじぶん  は解りますが、気分的に
複雑ってのはありますね。
私は優秀な人が稼ぐのは結構だと思うんですよ、じゃんじゃん
稼げばいいです。
でも、誠実に頑張ろうとしている者が食えない社会は
困る・・と思うのです。

上に立つ者は最低限その点を留意すべきだと思いますが、
それも崩れてしまったようです。

