

車窓

23時過ぎの通勤電車・・結構混んでいる・・酔客や遊び帰りの者もいるが、多くはこの時間まで勤務して疲れた表情のサラリーマンであろう、こんな時間までご苦労さん。それどころか車窓から見える某大企業の研究所や有名企業の本社ビルにもまだ煌々と灯りが点いている・・、灯りが消えているのは役所くらいだww。

企業は採用を抑制しなるべく少人数で業務を遂行させる体制であるから、それは長時間労働になるワケだ。それでも飽き足らず非正規雇用や低賃金派遣を消耗品の如く使い捨てて「業績」を伸ばすことに血道をあげている・・・・「会社は公器、社業を通じて社会貢献」とか聞えの良いことを言いながら、人々をコキ使い挙句にリストラで大量の中高年を切り捨てている様は、公器どころか罪深い存在だ。

ワークシェアリングだのライフワークバランスなどという言葉は嘘臭いと感じていたが、実際大嘘だったのではないか。

それはともかく、何故そうまでして利益を追求するのか?雇用を拡大してワークシェアし賃金が下がっても、世の中全体がそうであれば、物価も何も下がるではないか、それじゃ嫌だと言っているのは誰なのか?「外国に負けてしまう」とか言うが、今まで勝って来たつもりなのか?馬鹿みたいに働く様子を笑われているらしいじゃないか?「ウサギ小屋」に住んでいる・・と笑われた頃から進歩したのか?・・・・

ツマらぬことを考えながらの帰路である・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

記事を楽しみにしています。書きたくない気分の時もあるでしょうが、頻繁のアップをお願いします。

Re: タイトルなし

アガペーさん、コメントありがとうございます。

こんなブログを楽しみにしていただいて恐縮です。
書く張り合いが生まれますね。
書くことでストレス解消みたいな効果もあるようですね。

