スポンサーサイト


中高年男性の失業の問題点・・・それは・・

   家族の生活はどうなる?

この一言に尽きる・・。独身ならいいのですよ。健康ならば時給¥800でも単発バイトでもホームレスでもどうにかなる。競争社会で勝負した結果なのだからと諦めもつく。

また、夫婦2人ならお互い大人なのだから、「駄目な亭主ですまん」て通るかも知れない。

しかし、子供がいる場合・・。子供に罪は無い・・親を選んで生まれてこれるわけじゃないし。駄目な親父の所為で不憫な思いをさせるとしたら・・・これは耐え難いことではないか。

日本はこれまで「家庭の問題は家庭で」主義だったが、今後はアメリカのように奨学金の充実など、子供に経済的被害が及ばぬような策をとらないと国の発展は無いだろう。


幾重にもセーフティネットを張った上での自由競争にしないと、結局社会的損失は増すばかり・・と思うのだが・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

相互リンクのお願い

ddonaldd様

いつもお世話になっております。
私は「手に職をつけたい!転職したい!」というサイトを
運営しております高橋と申します。

ネットサーフィンをしておりましたら、とても参考になるブログをみつけまして、声を掛けさせて頂きました。

もしよろしければ相互リンクをして頂けませんでしょうか?

こちらはすでにトップページにリンクさせて頂きました。

今後ともよろしくお願い致します。


サイト名:手に職をつけたい!転職したい!
URL:http://te2syoku.blog28.fc2.com/

No title

とりあえず 奨学金や授業料免除やら申し込みました!
高校無償化、なくなりませんように・・・

No title

いやホントにそうですね
家族の生活を考えると不安でしかたありません
特に子供の教育費です
本人も一生懸命勉強してるし、大学ぐらい出てないと
仕事にもありつけないだろうし
今の日本の状況を考えるとホントつらいっすね

Re: 相互リンクのお願い

高橋さん、リンク申請承りました。

有益な情報・記事を期待しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

ぴろさん、コメントありがとうございます。

公的な支援制度などの充実を期待しています。
それを堂々と受けられる環境の整備も欠かせません。
それが社会や国のためになるのですからね。

Re: No title

おっさんさん、コメントありがとうございます。

「親心」ってやつですね。今更自分はどうなっても
将来ある子供達だけには・・・。
お父ちゃんは大変ですよ。

相互リンクのお礼

リンクして頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

本当に言うとりですね。子供には親の経済状態は関係ないですから
日本は諸外国の援助はしますが、自国民にはしませんね。

こんな国を経済大国とかいわないで欲しい。

Re: タイトルなし

アガペーさん、コメントありがとうございます。

諸外国への援助、これは当に「勝ち組」のため彼ら自身がすることです。
援助してマーケットを開拓するのですね。

同胞への思いやりが薄い国かもしれませんね。

