スポンサーサイト


カラ開業

こんなことを書くとお叱りを受けるかも知れませんが・・・実際私の本音ですのであえて書きます。

1年も2年も求職活動をして来て、それでもどうにもならない・・と言う場合、ハッキリ言ってこの先ずっと求職活動を続けても限りなく見込みは薄い・・・。宝くじは買う毎に確率は同じでしょうが、就職の場合は期間経過と共に可能性は下がり続けると思っていいでしょう。

残り物には福がある    売り切るために言う方便に過ぎません。 

転職サイトなどには、大手の目玉求人 とか称して有名企業の求人が載ってはいますが、今更額面通りに信用する人はいないでしょうし、中小・零細企業にしても何処まで本気で求人しているか疑わしいのが現実です。私なんかが言うまでも無く皆さん分かってられると思う・・・それでも応募するしかない・・・状況に追い込まれている方々が100万人単位でいる・・そして震災・・もはや普通の中年男「使ってもらう」のは無理だと思うのです。

ここ数年の中高年失業者のうち、ある程度の規模の会社に一般応募~試験~面接~役員面接なんかをパスしてプロパーと同等の待遇で再就職を果たせた人がどれ程いるのでしょうか?天下りや特別な境遇の人はともかく、普通の労働者として生きてきた人の場合殆ど居ないのでは?一般応募で再就職を果たせた人は大概が大幅な収入低下と受け容れがたい契約条件を呑み、我慢して就労しているのが実情だろうと思うのです。

縁故が使えそうな人はそれに頼るべきです。しかし、新卒じゃあるまいしそう簡単に就職の世話など頼める人など周囲に居ません。私も結局は具体的な相談は誰にも出来ませんでした、自分の不徳と諦めた次第です。

私の場合、就活中に知り合った人物が偶々案件を持っている人だった・・という幸運に恵まれたに過ぎません。それが無ければ今も無職で就活・・あるいはカラ開業したでしょう。開業自体は只でできますし、幾らか払えば商工会や商工会議所に加盟もさせてもらえますのでその線から仕事になる話を見つける方向に舵を切ったでしょう。業種にもよりますが応募よりマシじゃないかと思っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

dd様、初めまして!
こちらもリンクさせて頂きました。

>一般応募で再就職を果たせた人は大概が大幅な条件低下

確かにそうですね。
大幅に条件は低下しましたね。。

Re: No title

アラフォー就活生さん、リンクありがとうございます。

