スポンサーサイト


無職の間口

誰も彼も私もあなたも、世の中のニーズというものに支配されています。今のあなたは、あなたの希望のみでできたのではありません。世の中のニーズ、世の中の選別システムとも呼ぶべきものによって、落ち着く所へ落ち着いた・・・のです。「プロ野球選手は才能と努力と運で勝ち取った職業では?」などと思い勝ちですがそうではありません。野球を観たいやりたい人がいて・・・プロ野球があって・・・選手を選別するシステムがあって・・・結果ピックアップされただけです。

無論、何の職業・生業にしろ努力・才能・運など必要ですが、それとは別次元に間口があってその定員までは入れてもらえるのです。当然、狭き門に入るには人一倍の努力・才能・運が要るのは言うまでもありません。

私の場合ですと、ある分野の技術者になりたかったので、一応の勉強なり何なりをしました結果希望は叶うわけですが、正直言ってその分野の間口が広かったお陰、世の中のニーズが私を導いたに過ぎないのです。

翻って平成ニッポンは、無職の間口が広いのだと思います。


だから、あなた(私)の所為だけではありません。

努力・才能・運といったものが足りなかったのは事実かも知れませんが・・・・。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そうかもしれませんなあ
まあ、なんとかなりますよ
風に吹かれて、
川の流れに身を任せます

Re: No title

コメントありがとうございます。
そう考えるしかありません。
健康に気を付け、災難を避けるくらいしかありません。
流れ着く所が良ければokです。

> そうかもしれませんなあ
> まあ、なんとかなりますよ
> 風に吹かれて、
> 川の流れに身を任せます

