スポンサーサイト


バイトでもしよっかな~。

リストラされてから就職活動を続けてきた。一応、自分の専門分野に絞って探してきたが、その理由は生活出来る賃金を稼ぐにはそれしかないだろう・・ということだ。ズブの素人が「何も分かりませんが、これだけください」と言ったって相手にされないでしょうし、自分の専門分野であれば、たとえ新入りと言えど変な扱いはされないだろうし、職歴の一貫性も保てて「その次」に行くことになっても「経験」としてカウントできると考えてのことだ。ごくごく妥当な考えだと思うが。

しかし・・・色々な状況・情報から察するに、それは甘く見込みの薄い希望なのかと思い始めている。先ず、仕事自体が少ない、忙しい職場もあるにはあるが年齢・経歴・学歴等のハードルが高い、その割りに賃金は低いなどといった実質「見せ掛け求人」ばかりだからだ。

意味の無い求人と溢れかえる失業者・・・物凄い失業率だと思う。

で、最近、「ブラブラしてても仕方ないからバイトでもしようかな・・」と思い始めている。これから年末年始で臨時募集みたいな所も増えそうだし。キッカケは駅前の寿司店に「アルバイト募集」の張り紙を見たから。バイトするなら「やってみたい職種」にしたい。実は飲食店には興味がある。ただし、チェーン店やファミレス、ファストフードは御免である。見習うべき技術やらノウハウやらを得られそうな個人店なら・・・と思うのである。

飲食店経営は厳しい世界とは充分知っているつもり。これまでの専門から離れて起業するなら、飲食業は希望の一つなので一度バイトででも経験してみるのも良いかと考えているのだが・・・。


甘いだろうか・・・。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは。私も前職と同業界を探してハローワーク等通いましたがそもそも求人がほとんどない状態と年齢がネックで撃沈です。
せっかくなので第二の人生をスタートするつもりで全く経験のない 国家資格等チャレンジして1年半が過ぎました。資格があっても経験がないのであまり役に立たないかもしれませんが資格がないとスタートすら出来ないので継続してがんばっています。       無職状況が長引くと精神的に滅入ってしまいますので出来るだけ働いていた時の時間サイクルを維持するようにした方がいいと思います。私の場合は特殊な例かもしれませんが通常働いていた時間帯を勉強時間に置き換えて何とか正気をたもっていました。社会との接触が減りがちなのでバイト等した方がいいかもしれませんね。バイトすらしていない私が偉そうな事は言えませんがもうしわけございません。(特に資金面で援助を受けているわけではありませんので私もバイトを考えています)

Re: No title

コメントありがとうございます。
そうなんですか、厳しい状況ですよね。同世代の動向は非常に参考になります。
我々昭和30年代後半組は、比較的恵まれた時代に育ってきて進学就職についても
上の世代のマネをしていれば良かったワケで、ちょっと甘いというかスレてない
世代だと思うのです。人生の折り返しを過ぎましたので、厳しさを身に着けて
心機一転、他分野に挑戦するのも良いと思いますよ。

> こんにちは。私も前職と同業界を探してハローワーク等通いましたがそもそも求人がほとんどない状態と年齢がネックで撃沈です。
> せっかくなので第二の人生をスタートするつもりで全く経験のない 国家資格等チャレンジして1年半が過ぎました。資格があっても経験がないのであまり役に立たないかもしれませんが資格がないとスタートすら出来ないので継続してがんばっています。       無職状況が長引くと精神的に滅入ってしまいますので出来るだけ働いていた時の時間サイクルを維持するようにした方がいいと思います。私の場合は特殊な例かもしれませんが通常働いていた時間帯を勉強時間に置き換えて何とか正気をたもっていました。社会との接触が減りがちなのでバイト等した方がいいかもしれませんね。バイトすらしていない私が偉そうな事は言えませんがもうしわけございません。(特に資金面で援助を受けているわけではありませんので私もバイトを考えています)

