スポンサーサイト


悲哀

ある会社の求人票に「中途入社のハンデは一切ありません」とあった。  何か、求職者としては嬉しくなるような文言ではあるが・・これって、裏を返せば「年功は一切評価しない」ってことではないか?

長年に渡る会社への忠誠も実績の積み上げも評価しない・・その月の作業に応じた賃金を次の月に受け取る・・その繰り返し・・雇用と言うより業務委託ですか?

まぁ、そういうことじゃないかも知れないが、取りようによって・或いは経営者の腹次第でどう扱われるか分からんわな。

こんな世の中だからか、最近は弱者の弱みに付け込んだかのような悪条件での求人が目立つなぁ。時間外賃金(残業代)が付かない、交通費が付かない、保険も無い、全てコミコミで月20万とか・・。3kバイトのほうがマシじゃないのか。

ホント、勤め人は悲しいわい。停電騒ぎで動かない電車に積み込まれ・・震災や放射能危機でも家を空け・・・ちっぽけな稼ぎを繋ぎとめる為の愛想笑いを欠かせないんだもの・・。

と、分かっていても皆ハロワに行くんだよね・・、そこに幸せは無いのにさ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そうかあ、そんなこと考えたことなかったなあ
私も、再就職せねばならないのですが、東北の被災と原発の事故のテレビから、目を離すことができない状態です

Re: No title

山口ジジイさん、いつもコメントありがとうございます。

大自然の脅威とか未曾有の大惨事を目の当たりにしては、
就職のことなんてちっぽけな問題なのかも知れません。
採用も減るでしょう、今しばらく耐えるしかありません。

No title

>時間外賃金(残業代)が付かない、交通費が付かない、保険も無い、全てコミコミで月20万

私って底辺の人間なんだなあって思いました(笑)。
自分ならこの条件で十分ありがたいです。
今までも残業のない短期派遣をしていたことが多く
元々(給与は17万くらいで)このままの条件でした(苦笑)。

都内なので、明日の雨から飲み水はペットボトル。
経済的に凄くきついです。
早くアメリカの冷却材使って欲しいです。

Re: No title

中高年女性さん、コメントありがとうございます。

ケースバイケース。職種や労働時間などによって感じ方は
大きく異なるでしょう。安くても納得できる場合も多いと思いますよ。
世の中、それどころじゃないようですね、失業者の嘆きなんてゴミです。

No title

そうですなあ
自分の苦しみなんて、ちっぽけなものだと
思います
しばらく短期派遣とかで、つなごうかと考えてます

Re: No title

山口ジジイさん、いつもコメントありがとうございます。

人生、どう生きるか。無職期間を考える時間に充てたい・・。
なかなか答えは出ませんし、思うとおりにも行きません。

