

甘い

先輩のHさんも昨年リストラを喰らった。現在57歳で、大学生と高校生の2人のお子さんと住宅ローンを抱えている都合上、就活も必死である。知人の伝手などあらゆる努力をされていて、年末年始には臨時の深夜バイトにも入られたそうだ。

Hさんは、主に事務系の仕事をされてきて各種の関連資格を持つ経験豊富な人材である。しかし、就活は思うように行かず、顔には疲労が滲む・・。この先も、深夜バイト・休日バイトで昼間の時間を確保しつつ就活を続けるそうだ。

正直、57歳で事務系は・・と思う。

昨日少し話したが、「・・下の子が進学するまであと2・3年何とか出来れば・・」と呻く様に話されていた。そして、「●●●君は技術があるからいいなぁ、大丈夫だよ。脈のありそうな話があったら連絡するよ」と逆に激励して下さった・・。


私はちょっと考えてしまった。一応、私も就職活動をしているがHさんに比べて甘い甘い大甘だ。実際、ブログなんかやっている場合じゃないだろう。

深夜バイトでも何でも出来るハズだ、と思うよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

