

理由

とにかく中高年男性は雇われない。飲食店も工場も介護も若者&女性なら何とか雇って貰えるが、中高年男性は駄目・没である。辛うじて路上のガードマンの口があるかどうか・・である。勿論、条件は劣悪を極め薄給どころではない。

思うに、仕事が出来る/出来ない で選考してはいない。雇われないのは別の理由によるのではないか。

例えば、職場の年齢構成・給料・将来性(賞味期限・耐用年数だねw)などは尤もな理由かと思う一方、中高年男性は扱い難い  というのが挙げられる。


中高年男性というのは実社会で揉まれて来ているので、誰しも多かれ少なかれ 狡さ を備えているものだ。世の中の汚さ・矛盾というものを嫌でも知り、ある種の知恵を持っているのが普通だろう。それが無い人は最も搾取される側に追い込まれる。
雇う側の担当者や職場の長も中高年男性、その辺の事情はよく理解しているのではないか。何故なら自分も 狡い から。

応募者は自分より優秀かも知れない。応募者が入社した場合、自分と競合する可能性だってある。同等の力量を持った同世代に、己を見抜かれやしないか・・。

それは嫌だ、困るのである。

自分を批判する力の無い者、自分と競合しない者、従順で扱い易い者 が欲しい・・それが本音だろう。

在職中高年も内心ヒヤヒヤなんだろう。 笑


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

私は、
とにかく中高年性は雇われない。建築営業も不動産営業も新聞勧誘も若者&性なら何とか雇って貰えるが、中高年女性は駄目・没である。辛うじて介護の口があるかどうか・・である。勿論、条件は劣悪を極め薄給どころではない。
と思っていました。

中高年OKで検索すると、男性の写真が掲載された仕事
ばかりが出てきて、絶望していました。
立場が違うと見え方も違うのか……と
新たな発見をさせていただきました。

Re: No title

中高年女性 さん、コメントありがとうございます。

う~ん、その見方も正しいでしょう。中高年は男女問わず駄目という
ことになりますね・・。
女性も大変なんだな・・と再認識いたしました。
また投稿ください。

No title

求人で困るのは、
年齢不動です
どうせ、雇う側が決めるのに、
建て前の年齢不動は辞めてほしい
履歴書送る無駄が、はぶけます

Re: No title

山口ジジイさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね・・、書類を送るのには
手間もお金も個人情報漏洩リスクも心理的葛藤もありますからね。
たとえ応募先が制限されても対象年齢が記されているほうが
お互いに無駄が無いでしょうね。
可能性の無い行動は馬鹿馬鹿しいですからね。

