

テレビ

NHKでも民放でも、最近「貧困」をテーマにした番組がブームである。無縁社会ワープア万引き格差だと、何か偉大な発見でもしたかのようにハシャイデいるではないか。

で、番組では「何故こんな世の中になってしまったのか?」「何とかしないといけませんね」「今こそ助け合いですよ」「地域の活動に参加を」「行政はもっと親身になって」・・・・などと、識者やら評論家やら芸能人ゲストやらが実に空々しいコメントを吐いている。

そもそも番組自体が、困っている人の為に何か力になろうなんてモノじゃなく、局やスポンサー、番組を観て優越感を得ている人たちの為のモノだろう。他人の困窮振りを題材にして飯のタネにするという、下種な根性が見え透いているではないか。

コメントしている連中自身どうなのか?と問いたい。利己主義で他人任せで無責任の代表格のクセに。

それにしても派遣村に集った無職・ホームレスたちはどうなったのだろう。追跡取材とか事後レポートとか、やはりやらないんだな。弱者はどこまでも喰われるしかないんだな・・・。




コメント

Secret

No title

こんにちは。先日NHKで放映されていた「無縁社会」での討論会を見ていて思いましたが国に頼りすぎるのは良くないと。 年金なり健康保険、はたまた生活保護等困った時 国が何とかしてくれると
つい思いがちですか やはり自己責任で何とかするしかないですね。私はこの歳で家族はおりません。持家も無いのですが借金もないので無職生活が長い割には何とかやっています。人それぞれ色々な環境で色々な生き方があるのでテレビでのエセコメンテーターの言う事なんかあまり気にしないで頑張っていきましょう。

Re: No title

コメントありがとうございます。
行政をアテにするどころか、ボヤっとしていると搾取されかねませんから困ったものです。
正直者が馬鹿を見るようになって久しいですが、生きていかねばなりません。
強くなりたいものです。

> こんにちは。先日NHKで放映されていた「無縁社会」での討論会を見ていて思いましたが国に頼りすぎるのは良くないと。 年金なり健康保険、はたまた生活保護等困った時 国が何とかしてくれると
> つい思いがちですか やはり自己責任で何とかするしかないですね。私はこの歳で家族はおりません。持家も無いのですが借金もないので無職生活が長い割には何とかやっています。人それぞれ色々な環境で色々な生き方があるのでテレビでのエセコメンテーターの言う事なんかあまり気にしないで頑張っていきましょう。

No title

派遣村、
何か、ずいぶん昔の出来事のように
感じますね
なんか、職がない人がいても、当たり前になってきた

Re: No title

コメントありがとうございます。
そうですね、そんな感じです。
実際、30・40・50歳台の無職者は激増しているでしょうね。
昭和の時代は、失業者といえば何らかの問題を抱えている人とか
特別な状況の人のような印象でしたが、今は「お隣のお父さん」がそうですから・・。


> 派遣村、
> 何か、ずいぶん昔の出来事のように
> 感じますね
> なんか、職がない人がいても、当たり前になってきた

No title

小泉が、派遣を推奨してから、
おかしくなったような気がしますね
大企業も、正社員を子会社に移し、契約社員にしたりが多い
自民党が、いまえらそうに言ってますが、
自民党の政策に起因する問題も多いと思いますね

Re: No title

日本の政治なんてお遊びみたいなモノでしょう。
経済が順調且つアメリカの指示が許容範囲なら馬鹿でもできそうです。

日本が担ってきた産業が、今や他国でも出来るようになった
ので、人員削減もある程度理解できますものの、
それは以前から予想できはハズでしょうから、対策が後手になったのは否めません。
そのあたりに政治・経営の責任がある気がします。

> 小泉が、派遣を推奨してから、
> おかしくなったような気がしますね
> 大企業も、正社員を子会社に移し、契約社員にしたりが多い
> 自民党が、いまえらそうに言ってますが、
> 自民党の政策に起因する問題も多いと思いますね

