スポンサーサイト


私見ですが・・

4・50歳代の失業中高年に対する世間の見かたはどうか?各世代毎にまとめてみた、勿論これは私見である。


〇 70歳代以上:戦後の混乱期に比べれば何てこと無い、頑張ればどうにかなる。お天道様が見てくれている。

〇 60歳代:君らは恵まれた時代に育った。だから弱い

〇 4・50歳代(勝ち組):気の毒だが同情は出来ない。俺たちの為にそのままでいてくれ。

〇 30歳代:ああはなりたくない。俺たちの邪魔だけはしないでくれ。バブルの恩恵を受けたのだから我慢して当然。

〇 20歳代:ダメ人間など眼中に無い。社会のゴミ、お荷物。

まぁ、こんな感じかな。


70歳代以上は、丁度親にあたる世代だから少しは同情的だが、感覚のズレは埋められない

団塊の言うことも一理あるかも。だが彼らに、もの言う資格があるのか?

勝ち組は内心ヒヤヒヤ。とにかく逃げ切ることに集中、我が身大事。

若者には見えない存在だろう。或いは否定すべき存在。或いはどうでもいい存在。


失業中高年が集まって政党でも結成したら、一大勢力になるかもな。日本失業党とかね。あるいは、皆が共産党に入れたらどうなるか?見てみたい気もする・・。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

はじめまして。
私も仕事探し中なので共感しながら読ませてもらっています。この問題は、自分たち個人の問題とか自己責任だけではなくて、社会の犠牲者だと感じますよ・・・。
挫折や苦境を大して知らない政治家よりも、失業党の人たちはいい仕事をしてくれるような気がしますね。怒って行動することも大切なのに、日本人はそれをもう出来ないんだろうな・・・と思います。

Re: No title

U子さん、コメントありがとうございます。

共感ありがとうございます、本音を書いております。
庶民は愚かかも知れませんが、たいした悪さをしてません。
国や会社を滅ぼすのは何時の時代も上層部です。
あまり言うと、「負け犬の・・・」になりますから抑えてますが、
怒っております。

No title

民主党が、衆院選の時のマニュフェストを、修正しだしました
天下り禁止、特別会計に切り込んで17兆円を捻出、子供手当、高速道路無料化などなど
私は、民主党はあの時、本気でやるつもりだったと思うんです
そのくらい迫力があったし、だからこそ国民も約三倍の、300議席を与えたのです
政権について1年半
民主党の考え方が変わったのは、官僚に取り込まれたんだと思います
そのくらい官僚というのは、強かったんだとつくづく感じます
政権交代くらいでは、官僚組織はびくともしない
一度、行政はぐちゃぐちゃにでもならないと、治りません
したがって、共産党に政権を取らすというのは、賛成です
そのくらいの劇薬がないと、行政は良くならないでしょう
無駄遣いはなくなりません

Re: No title

山口ジジイさん、いつもコメントありがとうございます。

ガチガチの組織vs烏合の衆 みたいな感じです。
政治家とか知事・市長になる人の目的って、個人的な自己実現
に過ぎないと思うのですよ。だから基本的に連帯しない。
これじゃー組織に勝てません、切り崩されます。

共産党政権になって貧民が救われるかは?ですが、一度
暴動とか革命騒ぎを見たいのは確かです。

転職して引っ越し生活完了間近

自宅の重荷から解放されます。住宅ローンなんて組むんじゃなかった!

住宅ローンとの相殺で賃貸生活になれるめどが立ちました。娘も
公立大学に合格出来ました。

正直者に働くものに幸あれ!必ず報われます。

転職苦労生活を完全に脱却出来そうです。

しかし、リストラした会社への怨念は忘れません。
頑張りましょう!

Re: 転職して引っ越し生活完了間近

エトワールさん、コメントありがとうございます。

よかったですね。確かに今の世の中、ローンは馬鹿げています。
私も報われたいものです。

