

どう思う?

数ヶ月にわたり中高年の再就職市場を見てきたが、周知の通り酷い状況だね。だいたい手取り15~20万円程度が標準じゃないかな。技術者派遣なんかは手取り30~40万くらいの提示だけど、中高年は正規採用されず従ってガクッと安い契約社員扱いにされるので、結局手取り15~20万円程度にしかならない。もっと稼ぎたい場合には長時間労働するしか無い、300~400時間/月とかね、でもこれは仕事が沢山ある職場かWワークTワークできての話。で、合計手取り30万とかだ。時給換算すると1000円/時間くらいのもんだ。

それは、学齢期の子供がいて住宅ローンも抱えている普通のお父さんに、「飛べ」 と言っているに等しい。

それが証拠に、破産して一家離散や格差拡大、ホームレス、犯罪転落、果ては自殺といった現状が日常茶飯ではないか。

世の中の意思は失業中高年者を整理して、それによって取り上げた富を食いたいのか。

もう、正直に生きようという気にならないな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

ハロワを出たところなんですが、すごい混みようでした。

不況と物価高が重なると世の中は根本的に変わります。

今の世の中自体は20世紀前半の世界大恐慌~先の世界戦争~戦後の復興、経済成長の延長にありますが、また新しい段階にシフトしていくのでしょう。

Re: タイトルなし

PCDさん、いつもコメントありがとうございます。

混乱後というのは、それ以前に状態に戻ることは無く、
全く異なる社会が出来るとか聞きました。
ま、少数の富裕層と多数の貧困層という構図に
少子高齢化が絡み奇怪な世の中になるのでしょう。

奇怪な世の中を愉快な気持ちで生き抜きたいものですね。

Re: タイトルなし

> 奇怪な世の中を愉快な気持ちで生き抜きたいものですね。

お、上手いですね。非真面目でいたほうが楽そうです。

