

平成の棄民

棄民・・・。国が苦しくなると、とんでもないことをやらかすものだ。自分たちに禍が及ばぬようにと、同胞を切り捨てる層が存在するのだ。他国の話ばかりではなく、近代日本でも行われた。

戦争での玉砕命令  や  アジアや南米に移民した人々に何のフォローもしなかった  公害や薬害その他の対応も情けなかった・・それには不都合を直視しない国民性が下地にある・・。

「面倒見てやる余裕がないから、そっちで適当にやってくれ、駄目なら死んでくれ」「勝手に移民したんだから自分たちで食ってくれ、国が無理に行かせたんじゃないよ」「因果関係が分からない」  無責任極まりない姿勢だ・・。

企業のリストラも似た構図だろう。


平成の棄民対象は、失業者・無縁者か・・。  「自分の飯は自分で探せ、野良猫だってそうしてる」と腹の中で思っている奴は少なくないだろう。


国家が無責任に徹したら国民はたまったもんじゃない、しかし平成日本はその可能性充分ではないのか?暴動が起きないと踏んだ時点で国民の財産を取り上げ、国の借金返済に充当するかも知れない。不都合を直視出来ない・自ら変われないという国には、もっと非道いことも起こりうる。

駄目な奴は整理して平均レベルを上げよう  なんて考えが主流になるかもな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村



コメント

Secret

No title

こうなったら、
エジプトの勢いを借りて、
中東の市民のように、
暴動でも起こしますかwwww

威圧的な勘違いした一部の産業界は勝手にコケていきそうですね。

グローバルと言ってもこれからのカントリーリスクと原油高、資源高は楽ではないでしょう。

失業者が集まって産業を起こすのが前向きかなとも思います。良質なリソースも揃っているので仕事を投入すれば価値を産むはず。

マクロでは国の産業政策なんでしょうけど、21世紀は草の根ですすむかもしれません。

Re: No title

山口ジジイさん、いつもコメントありがとうございます。

日本人はねぇ・・大人しいというか、苦労好きというか
耐え忍ぶのが美徳って感じもありますからね・・。
私は、暴動に参加してみたいって気はあります。

Re: タイトルなし

PCDさん、いつもコメントありがとうございます。

失業者が集まって政党を結成したら面白いんですがね。失業党とかね。
失業者はほぼ有権者でしょうし、不満のベクトルを合わせやすいですから。

No title

何気なく検索していたら、このブログを見つけました
当方も似たような境遇で、リストラ部屋3ヶ月目になります。最終宣告まで後、1~2ヶ月でしょう
当初、怒りや不安で押しつぶされそうでしたが最近はなんとか持ち直しています
遅かれ早かれ、日本人サラリーマンは苦しくなるので、人よりもチョットだけ時代の流れに乗ったと思うようにしています

Re: No title

ぷらさん、コメントありがとうございます。

楽観論は大変よろしいかと思います。
またコメントください。

