スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回顧

転職サイト・人材会社の広告には、キャリア だ スキル だのの語句が踊る。しかし一般的に言って、普通の人が普通に働いて得られる経験や知識は普通のものでしかない・・。尊いものであることは確かだけれど、それが転職市場で評価されるか否かは別である。

皆、似たり寄ったり。どんぐりの背比べ、と言ったら怒られるかも知れないが、それで充分、恥でも何でもないと思うのです。

もしかしたら、いや多分、人材会社は特別な人を求めているのかも知れない。明らかに他人に優る何かを持つ人のみを相手にしているのであって、普通の人が其処に登録したり期待を寄せたりすることはこちら側の勝手な勘違いなのだろう、実質的にそういう現状なのだし。


では、普通の人にとってキャリアに相当するものって?

人間関係くらいしか無いのではないか。職業人としてどういう人間関係を築いて来たか、先輩・後輩・取引先・業界関係者や仕事以外の人間関係も含めて、これはその人の履歴を物語る重要な部分と言え、ありふれたスキルなどよりも余程モノを言う事柄だと思う。


表立って求人募集をしていないけれども、良い人がいたら欲しい という職場は意外と多いのではないか。そうした潜在的求人にアクセスするには人間関係による伝手しかない。ハロワ求人に応募しても連戦連敗だった者を、最後に救ったのは知人の紹介・・・なんて例は少なくないだろう。本人の人柄や築いてきた信用が自身を救う・・・。

今まで周囲に対してどう接して来たか・・自分は紹介されるに足る人物なのか・・? 今、振り返って考えている・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

職種によれば、
経験がないとできない仕事もありますねえ
難しい問題です

求職活動

お世話になっております。

キャリアだスキルだと言っても雇う側に問題があるケースも多いですね。嫌がらせをしてみたり、妬んでみたり、結局は退職に追いやってみたり・・・

求職活動を行っていると少しづつ見えてきました。




Re: No title

山口ジジイさん、いつもコメントありがとうございます。

未経験で就ける職業は色々問題があったり・・・。

誰もが最初は未経験なのですが、職場が活かしてくれた
ものです、それが今は通用しないのかも知れません。

Re: 求職活動

求職中さん、コメントありがとうございます。

世知辛い時代ですからね・・、誰もがストレスを抱えているのでしょう。
そのハケ口として立場の弱い者が狙われるのかも知れません。
このコメント欄では、そういった不満や愚痴を受け付けています。

No title

いつも鋭い切り口で、感心しながら読ませてもらっております。文才がありますねー。

Re: No title

お褒めのコメントありがとうございます。

ご愛読ありがとう、本音を綴っております。
これからも宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。