スポンサーサイト


徒然

テレビ番組で、定年・早期リタイヤされた人々の悠々自適な毎日を紹介する、ってのがある。そこでは、趣味三昧・趣味的経営・料理人の真似事・百姓の真似事・芸術家の真似事・・・などなど、楽しげな様子が紹介されている。番組を観ていると、彼らは大企業や役所のOBばかりなのに気がつく。間違っても零細の作業員だった人はいない・・。

一方、哀しい内容のドキュメント番組も多い。無縁社会・ホームレス・老人の万引き・・・よくもまぁ次から次へと出てくるものである。

両者の番組の主役は、団塊の世代以上~旧軍未経験者だ。彼らは日本の歴史上、最も繁栄し平等が実践された時代を生きてきたはずだが、彼らでさえもこのコントラストである。

今後、今の現役世代にはとてつもない格差社会が待っていると考えざるを得ない。


ここ最近、人材会社からの紹介メールが増えている。確かに採用活動が少しは上向いて来たようであるが、誰でも知っている超大手や業界で有名な上場企業の求人が出てきても、一般の中高年失業者には関係が無い話である。街の中小・零細が元気にならない限りハロワの混雑は解消しないだろう。果たしてそんな日は来るのだろうか?

放送大学か何かでやっていた。日本の起業率の低さ、中小・零細の減少、中年男性の無職者の増加・・・ちゃ~んとデータは纏まっている。でも、有効な対策を打たない。

中高年失業者は損切り対象なのだろう。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ddさん、こんにちは。ddさんは大手にお勤めだったんですか?まだかなり引きずってらっしゃいますね。でもいつまでも恋々としても仕方ないと思いますよ、むしろ昔日の日々のことは置いといて活動された方がよろしいかと思います。元大手なんて肩書き、仕事を取ってくるのには何の役にも立たないですよ。

Re: No title

荒川さん、コメントありがとうございます。

引き摺っているように感じます?笑
大手も零細も経験しました、経営の真似事もしました。
この道ひとすじでやって来たものだから
潰しがきかない、ってのはありますね。何をやっても
いいと思っているんですが・・・条件がね。笑

