徒然 2017_0315

今さっき楽天で買い物をしたんだが、クーポン¥1000プレゼントなる表示があって、購入手続きをすれば自動的に¥1000割引になると思いきや、そうではなかった。ボタンをクリックしなければ割引にならないし、手続き後に気付いても後の祭りのようだった。気が付かない私が100%悪い。と、思うものの釈然としないし、気分が悪い。騙されたというか引っ掛けられた気分である。広告は誇大に打つが、すんなりとは利用させない仕掛けがある。少なくとも間違わないように積極的に案内はしないのである。

現代はこの手のことが多いように感じている。気が付かないアンタが愚かなんだ、こっちは何も悪くないんだ、と言われているよう。

屏風と商人は真っ直ぐじゃ成り立たないってか?
スポンサーサイト

コメント

Secret