徒然 2017_0304

確定申告時期です。確定申告書を書くと、税金や社会保険料の高さを実感できると思います。それに加えて復興特別所得税というのがこっそり徴収されているのにも気付くでしょう。今年からマイナンバーの記入が義務となり、収入の捕捉率も上がると思われます。サラリーマンの源泉徴収制度と併せて、徴税率を上げる仕組みがまた一つ増えた感じです。

サラリーマンがキッチリと徴税されるのに対し、どんなに徴税システムを改良しようが申告納税制である限り、自由業・自営業の連中にはなんだかんだ言っても「申告しない」という手がありますから不公平感は残りますね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

コメント

Secret