徒然 2017_0224

北のブタ暗殺事件でマレーシア国は北のイチャモンに対し毅然とした対応をしていると思う。話が2転3転しているのは、単に情報が錯綜しているからだろう。途上国に分類されてはいても、芯のある国なんだろうと思う。

今回の事件が日本で起きたとしたら、どうなっていただろうか?何年か前にブタが密入国した際には、「事なかれ」を決め込んで何もせず帰還させてしまった前例からすると、毅然とした対応が出来るかは甚だ疑わしいのではないか。

今回の件でも、あるいは金賢姫の時も、日本人を(日本のテレビ番組を)語って犯行に及んでいることも見逃せない。非常に不愉快だ。この点、日本のマスゴミも政治家もあまり騒がないが、もっと問題視すべきだろう。問題にしたところで無駄かも知れないが・・。

北は支那の対西側カード・・と思っていたが、この関係も微妙に変化して来ているのか。核開発が完了した時点で、飼い主である支那の手を噛むかも知れない。不謹慎だが是非そうなって貰いたいものだ。

コメント

Secret