徒然 2016_1128

職場の人間関係バランスなんていうものは、ちょっとしたことで大きく変わってしまうものだ。中小零細なんかのように、何処かに難のある連中の寄せ集め所帯では尚更だと思う。経歴も仕事に対する考えも個人的な事情もてんでバラバラだし、所詮は自己の利益を最優先に考えているんだから纏まるなんてことは無いのだ。

大企業のように其処に所属することに価値があるという職場とはまるで違う。大企業で働く場合のストレスと、中小零細でのそれはかなり異なると感じるな。

中小零細の中間管理職なんてやるもんじゃない、続かない人が続出するのも頷ける話だと思うよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

中小零細は役員も×

中間管理職どころか、役員(取締役、監査役)もやらない方が○です。中小零細の殆どは代表取締役であっても、プレイングマネージャー。中小零細においては、従業員でも役員でも年収の中央値は400万円を少し超えた数字です(日本全体)

代表取締役に限ればもっと高くなりますが、それでも、従業員数100名程度の中小企業で年収1500~2000万円程度。金融機関からの融資を受ける際、連帯保証人を要求されることを考えると、年収3000万円は無いと割に合いません。

中小零細の殆どは代表取締役が株式の2/3以上を握るワンマン経営で、取締役も殆どは同族。この状況では、出世や給与も同族が優遇され、同族以外は割に合わない。

自社は自身が代表取締役で年収960万円、他に取締役2名(同族以外)おりますが年収は2名とも864万円…従業員の年収中央値は510万円程度。。。


低すぎます(泣)官公庁の正職員や大企業の正社員の年収中央値には全く及びません。

Re: 中小零細は役員も×

ゆいさん、お久しぶりです。まだ読んでくれてたんですね。

まぁ・・・賃金のことはともかくとしてですね、中小零細の中間管理職なんてものには
何の権限も力も無いんです。それを下も良く知っているので、言うことを聞かない奴が
出てくるんです。辞め耐性の低い連中ばかりだから尚更ですね。
オーナー以外は基本的に皆同列で、便宜上「役」が付いてるだけの場合ばかりでしょう。
人徳があればイイのでしょうが、こちらも流れ従業員ですから、それは無理ってもんです。

名ばかり取締役、名ばかり管理職ですね。

中小零細は中間管理職はもちろん、代表取締役以外の取締役も何の権限も力も無しです。残業代支払い逃れのために、同族以外の方を中間管理職や取締役にする中小零細も少なくないです。

まぁ、名ばかり管理職は大企業でもありますが…

自社も私のみが100%の株を持つオーナー企業…人徳があるかは分かりませんが、ワンマン経営が出来る状態なのは確かですね。給与も大企業や官公庁よりは低い。

自社は違いますが、取引先の取締役会設置会社の殆どは取締役も監査役も同族で固めて、中間管理職は同族&非同族でとなっているため、非同族の中間管理職には何の権限も力も無く、平社員は言うこと聞かないケースだらけですね。