徒然 2015_1231

久しぶりに繁華街に出た。有名百貨店や有名地下街、ショッピングモールは年末の賑わいであった。正月用高級食材を買う人、年賀に老舗銘菓を大量購入する人、服やら何やらセールに群がる人人人・・・。貧困に苦しむ人が確実に増えている一方で、プチ富裕層みたいな人がまだまだ大勢存在しているのだな・・と思う次第。テレビでは中東の金満国の繁栄振りや、そのすぐ近くで起きている紛争について紹介している。結局どうしようもないんだな、とんでもない貧富の差が厳然と存在するんだ。

以前、ある人気者が「どうしようもないことは考えない」と言い放っていたが、それが正解というか、それしか無いのかも知れない。建前論とか理想論を熱く語ったところで、何も出来やしないし変わりもしない。エリートが自分のことしか考えない・・ってのはそれを知っているからなのかもな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

みんなお金持ってるね

こんばんは。今年も残すところ数時間となりましたね。
紅白つまんないので今年最後のコメントに参りました。
私も昨日デパ地下に行ったんですよ。
お正月食品高いこと!
手には取ってもカゴに入れるの躊躇ってしまい、少し買って後は近くの安いスーパーで買うことにしました(笑)
でも皆さん買ってますねぇ~
お正月だから?
普段締めている分、お正月くらいということでしょうかね。
そう私も10年くらい前まではプチ富裕層だったな。
その時はプチ富裕層って思ってた人が大半だったような。
今でこそ下流なんて言葉が氾濫していますが、その時は下流なんて皆自分には関係ないと、思いも使いもしなかったですね。
今まだ自分には関係ないと思っている人!
定年後下流老人になっちゃうぞぅ~ってマスメディアが不安を煽っていますぞ。
一年の最後まで、貧困ネタに反応してしまいました(笑)
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

Re: みんなお金持ってるね

neneさん、いつもコメントありがとうございます。

そうです、デパ地下は人人人でごった返していました。
本マグロや和牛、高級銘菓などを競うように買うプチ富裕層たちに
目を瞠りました。まぁ、いいでしょう、今が幸せなら。

下流老人って本当に他人事じゃなくて、私らの世代ですと過半数以上の
人が下流に押し流されると予想しています。職が無く、スズメの涙の年金では
余程の蓄えでも無い限り、下流にならざるを得ません。
長生きは地獄・・そんな感じになると思います。

来年もよろしくお願いします。