スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船出

リストラに遭い職探しに奔走し始め半年が経過した。途中、年末年始休みを挟んだとはいえそれはアッという間に過ぎたと感じる。中高年の再就職は厳しい・・と聞いてはいたが、確かに予想を超える厳しさだと痛感させられた半年間であった。私が再就職先として狙い実際に応募したのは中小・零細企業と派遣業者であり、転職サイトなどで紹介されている大企業・有名企業などはハナから除外して考えていたが、それでも結果は壊滅的であった。

得体の知れない会社やネット上に個人情報の塊とも言える履歴書&経歴書を晒す不安感、面接となれば大したこと無いレベルの担当者に作り笑顔で頭を下げる屈辱など失業者の悲哀を味わった。結局、「雇用する」と言ってくれた会社・団体はゼロで、「雇用してもいい」と言うところが2・3あったが内容・条件共にお粗末すぎて逆お祈りせざるを得ない有様だった。私の就職活動は他の皆さんに比べれば熱意や工夫や妥協が足りないだろうと思う、頭を下げきれない性格だし今まで磨いてきた技術や知識を無駄にしたくはなかったし、それが他所で通用しないハズが無いと信じてきたから。

しかし、現実こそ回答・・・潮時として受け容れるしかない・・。

マトモな会社がマトモな条件で雇用するのは、充分な実力を持つ者でも30歳代までである。40・50歳代は手土産持参で共同経営者のような立場で入るしかないと感じた。ここで言う手土産とは菓子折りとかではない。

既に上記のような境地にあったところへ、大震災の追い討ちである・・。「雇用してもらう」を諦めるべき状況と悟った。
「雇用は無理だが請負でなら仕事を出せる」と言ってくれていた、極小零細会社の社長に改めて話を聞きに出向いた。安くて専門外のうえキツい内容の仕事であったが、今後の足がかりとして、また定収入が得られること、何より声を掛けてくれた零細社長の気持ちが嬉しくて仕事を請けることにした。

起業というよりアルバイトみたいなものであり、多重下請けなので旨みなどは無いのが実情。夢や大志を持っての再スタートには程遠い感はあるが、出たとこ勝負で世渡りしていくことになった。

今後もブログは続けます、読者の皆さんにも善い展開が来ることを願っております。
スポンサーサイト

コメント

Secret

起業、おめでとうございます。就職されるよりも、そのほうが良いと思います。実は自分もその方向で準備に入ってます。頑張りましょう。

No title

なかなか厳しいですが、
前向きな企業です
すばらしいです

Re: タイトルなし

いち失業者さん、コメントありがとうございます。

一応、そういうことになりました。
先のことは分かりませんが、働くのみです。
いち失業者さんも起業準備中とのことで、
お互い頑張りましょう。

Re: No title

山口ジジイさん、いつもコメントありがとうございます。

起業とは名ばかりのフリーターみたいなものですが、
これを足掛かりに再起しようと思います。
ジジイさんにも是非続いて欲しいところです。

No title

海外で無職をしているものです。起業がんばってください。中高年の実力を見せてやってください。

No title

こんにちは。

何はともあれ、仕事を得られたということは素晴らしいことです。おめでとうございます。

私も負けずに頑張ります。

No title

紙切れ1枚のことでも、やっぱりフリーランスと
起業は、社会的な重みが違うと思います。
新しい門出に多くの幸あれ! と
お祈りします。

Re: No title

SAMさん、コメントありがとうございます。

比国はどんな情勢でしょうか。
激励ありがとうございます、SAMさんも
是非再起を果たされてください。

Re: No title

アラフィフおやじさん、いつもコメントありがとうございます。

お陰さまで進路(?)が決まりました、とは言え
先行き不透明です。図々しく行こうと思ってます。
アラフィフおやじさんも頑張ってください。

Re: No title

中高年女性さん、いつもコメントありがとうございます。

激励ありがとうございます。
こうなったらヤリたいようにヤルだけです。
無職生活を経て一皮剥けた感じです。

ごぶさたしています

療養中はコメントをいただきましてありがとうございました。私も4月から復職する運びとなりました。
起業、大変ですが、仮にも一国一城の主となるわけですから、やりがいがありますよね。がんばってください。応援しています。

Re: ごぶさたしています

ウィルさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです、復職よかったですね。
本当の意味で自分の仕事をするのは
まだ先ですが、その日の為に頑張ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。