徒然 2017_0219

築地から豊洲への移転問題。小池、石原、その他でワイワイやっているけど、

ゼネコンの関与は無かったんですか?

どこの業者が施工したんですか?

マスコミは一切触れないね、どうして?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

徒然 2017_0216

今、50代半ば。無事に過ごすとすると、あと20~25年は生きると予想できる。生命寿命=経済寿命なら良いのだが、そうではないので皆困っている。

・収入の見通し(雇用・年金・新規事業・その他)
・預貯金
・ローン残
・生活費
・介護負担
・医療費の増加
・教育費
・その他の出費

これらを勘案し見通しを立てなければならない。
生きている限り金がかかる。それに見合う収入を何時まで確保できるか?預貯金と不動産の売却で何とか賄えるだろうか?

一つハッキリ言えること。今のまま現状維持では破綻する。今の収入がフェードアウトするタイミングで別口をフェードインさせることが必須だが、それを私が出来るかどうか。

沖縄の無人島に裸で暮らしている爺さんがいるらしい。勝手にそんなところに住み着いて良いのかどうか知らないが、その手の自由人みたいな人になれたら金の心配から開放されるのだろうか?

まぁ・・10年20年先の世の中は貧乏人過多になって、世間体も何も考えること無いかも知れないな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

徒然 2017_0212

ある競技スポーツの私塾を主宰しているので、若い人たちと交流がある。2回り、下手すると3回り若い人等とワーワー言いながら競い合っている。学校や実業団ではないので、集まる若者の属性は様々。彼らの社会人人生はこれから。若さが眩しい。既に社会人として黄昏時を迎えようとしている私からすると、色々とアドバイスしたい、お節介を焼きたいところなのだが、それはしないことに決めている。相談を受ければ話は別だが、私の様な凡人が差し手がましいことはしないようにと慎んでいる。

若いうちから世の中を知って上手に漕ぎ出せる若者もいれば、そうでない者もいる。それは仕方の無いこと、経験上、周りの大人が何言っても響かないと思う。凡人は経験しないと解らないものだ。

人生はヤリ直しがきかない。過ぎ去った若い日々はもう戻らないのです。だから、日々を精一杯生きる・・とか言うのですが、そんなことは過ぎてみないと解らないでしょう。

彼らと接する度にそんなことを考えている。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

徒然 2017_0211

昨日、宝くじ(ロト6)を買おうと思って売り場に行ったら、数人が並んでいたので買うのを諦めました。並んでまで・・・だからです。でも、皆、一縷の望みを宝くじに託しているんですよね。5億6億当たったら・・・当たった時のことを想像して、今の苦境を遣り過ごしているんですね、皆さんも。今の生活からの脱却、人生の一発大逆転を夢見て並ぶんですね。これからどんなに頑張ったって、どんなに働いたって先は見えてますもんね。

どうします?当たったら。「先ずローンを返して・・・」なんてケチなことは言いますまい。どうでもイイんですよ、そんなことは。

私は・・身体のメンテが先かな。気になっている所を検査して治療するかな。それからゆっくり考えるよ。笑
でも、中高年には多くの時間は残されてないですからね、ボケーっともしてられませんね。「誰にも返事をする必要がない生活」が待っている・・・。まぁ返事くらいしますが、義務ではなくなるんでしょう。これは魅力的です。

もし億の額に当選したら、このブログの読者さんたちと初のオフ会を開くよ。美味い料理に美味い酒を振舞うことを約束する。楽しみにしていてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

徒然 2017_0210

今年こそは車を買い替えたいと思って各社のWEBを覗きまくっているんだけど、私が買えそうなのは各社の低価格ラインだな。電気製品なんかすぐ価格がこなれて二束三文になるのに、車は価格破壊しないね。街には綺麗な高級車が多く走っているけど、皆よく買えるな〜と思う。300万の車を買う人の年収ってどんなもん?300万の車って大衆車だと思うんだけど、私は手が出ないよ。私の器量じゃ車に300は無理。せいぜい200。それだと軽とか小型車しかない。ナビだの何だの付けたら200くらいすぐになっちゃう。

街中でベンツとかBMWに乗ってるオッサンって何やってる人なんだろう?中年にもなれば、それくらい買えて普通なのかな?日本は平和だと思うよ、無防備なオッサン、オバハンが高級車を乗り回していても盗られないんだから。治安の悪い国なら引き摺り降ろされて強奪されちまうんじゃないか?

豊かで平和な国には感謝だけど、豊かでない人には左程恩恵は無いかもな。車という商品にはハッキリとグレードがあって、乗る人の優越感をくすぐり劣等感を刺激しているようだ。ブランド品と同じ。高級品はそんなもんだが、他人から見えるかどうかが大きいな

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村